レンジで作る、揚げない!鶏の唐揚げ

レンジで作る、揚げない!鶏の唐揚げ
電子レンジで火を通すため、油が少なくてヘルシーな唐揚げです。
しかも片付けもラクチン!
夫はフツウに揚げた唐揚げよりこちらの方が好みらしく。
ごまを加えて風味を足しました。カレー粉でも。

材料 (2人分)

鶏もも肉(皮付)
1枚(350gくらい)
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
にんにく・しょうが(すったもの、又はチューブ)
各小さじ1/2
ごま
適量
小麦粉(又は片栗粉)
適量
サラダ油
小さじ2

1

もも肉は一口大に切る。(大体6~8等分くらい)

2

ビニル袋に肉を入れて、しょうゆ・砂糖・酒・にんにく・しょうがを加え、空気を抜いて口をとじ、5分ほど味をなじませる。

3

別のビニル袋に小麦粉とごまを入れて、②の肉を加える。
今度は空気を加えてパンパンに膨らませ、上下に振って肉に粉をまぶす。

4

耐熱性のお皿にクッキングシートを敷いて、肉を皮を下にして、時計の文字盤のように並べる。(真ん中は火が通りづらいのであけておく)

5

スプーンにサラダ油を少しずつとり、スプーンの背で肉に塗るようにかける。

6

ターンテーブルに割り箸2膳をばらして並べて、その上に皿をおく。(ラップはしない)
500Wで約7分半、電子レンジにかける。

コツ・ポイント

色々な料理番組を見て、割り箸を下に敷く方法を知りました。こうすると熱の通り道が食材の下にできるため、途中裏返したりせずに火が通るみたいです。
ごまを入れなくても、また小麦粉にはカレー粉や山椒を足したりしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

夫が一人暮らしをしていた時、キッチンがとーっても狭かったので電子レンジで好物の唐揚げを作る方法を探したのがはじめ。でも今ではこれが我が家の唐揚げの定番になっています。
レシピID : 544100 公開日 : 08/04/03 更新日 : 08/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

09/04/10

写真

片付けがすごくラクでした!ごま入りの衣が風味があっておいしい~♪

じゅんたーこ

ありがとうございます!付合せの野菜もおいしそう!

09/03/04

写真

簡単で美味しくて大満足です♪ また作ります(*^_^*)

rintarosan

また作って頂けるなんてありがたいお言葉、ありがとうございます

09/02/08

写真

唐揚げが大好きなのでこのレシピは簡単早く嬉しいです♪おいし-♪♪

ooリサoo

つくれぽ、ありがとうございます。カラっとしてておいしそう!

08/10/21

写真

味がしっかりついて美味しいですね^^揚げ物苦手なので嬉しいです♪

ごまころ

ありがとうございます。揚物の後片付がないのも嬉しいですよね。