速攻☆ピーマンのつきだし

速攻☆ピーマンのつきだし
超かんたん!
電子レンジであっという間の“我が家のつきだし”です。

材料 (2人分)

ピーマン
3個
桜えび
大さじ1
大さじ1
お酒
大さじ1
大さじ1
砂糖(お好みで)
小さじ1/2

1

ピーマンはさっと洗い、ヘタと種をとって太めの細切りにする。

2

耐熱容器(蓋つきのビーカーがお奨め)にピーマンを入れ、上から桜エビを散らす。
調味料を順に加える。

3

蓋(なければラップ)をし、電子レンジにかける(600Wで2分弱が目やす)。

4

レンジから出して、汁を器に注ぐ。
ピーマンと桜エビは、容器ごといったん冷やす(色止めのため)。

5

容器の中のピーマンと桜エビを器に盛りつけて、できあがり☆彡

コツ・ポイント

調味料はお好みで調整してください。
色止めと言っても、私の場合は超手抜き。蓋つきビーカーの取っ手を持って、斜めに水道の下に出して30秒ほど水で冷やすだけです。
盛り付けてすぐでも、しばらく置いておいても、美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

お客様が来た時に、「品数が足りない!」とその場にあったもので窮余の一作。これが意外に好評で、以来我が家の定番になったものです。
レシピID : 544104 公開日 : 08/04/03 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ゆーたんたん 2008年06月21日 08:01
みふみさん( ´ー`)ノ おはようございます

先日は『わたしんちの鶏はむ』のつくれぽ
ありがとうございました(◎≧v≦)人(≧v≦●)Thanks☆・:.,;*
綺麗なピンク色で、茹で加減も絶妙♪ おいしそうでしたよ~!
巻きの件ですが、まき寿司の要領でギュッと
ややきつめに巻くと良いです
それでも難しい時は、胸肉を少しだけ観音開きにして
肉を平らにしてから巻くと綺麗に巻けます

美味しそうなれぽ頂けて、とっても嬉しかったです^^♡

もし良かったらこれからもよろしくお願いしますねヨロ+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ピク