八朔や夏みかんで作る砂糖不使用ジャム

八朔や夏みかんで作る砂糖不使用ジャムの画像

Description

酸っぱくて苦いはっさくや夏みかん。砂糖やシロップ類を使わなくても、絶対に大満足の甘い砂糖不使用ジャムができるんです!

材料

皮をむいて200gくらい
ストレートジュース(りんごや白ぶどうなど)
500ml

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にジュースを入れ、1/5くらいのかさになるまで煮詰めます。目安は少しとろみがつくくらい。なめるとかなり甘いです。

  2. 2

    柑橘の皮をむき、房をはずして薄皮もきれいに取ります。

  3. 3

    写真

    1に2を小さくほぐしながら入れ、かき混ぜながら弱火で煮ます。

  4. 4

    写真

    グツグツ煮ていると、次第に粒がバラバラになってきます。

  5. 5

    柑橘に透明感が出てきて、少しとろみがついたところで火を止めます。

コツ・ポイント

柑橘を入れて煮る時に完全にとろみがつくまで煮てしまうと、冷めた時にアメ状になってしまうので、気をつけてください。少し緩い状態で火からおろすと、冷めた時にちょうどいいとろみ具合になります。

このレシピの生い立ち

市販のオールフルーツジャムの原材料を見て、「自分でも作れるんじゃないか」と思って試してみたら本当に作れました!
しっかりと果物本来の味も残って、しかも甘いので誰が食べてもおいしく感じると思います。
レシピID : 5441048 公開日 : 19/01/08 更新日 : 19/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
自由キッチン
デコポン使って簡単にうまくできました!!ありがとうございます:)

ありがとうございます!デコポンもおいしそう ですね♪

初れぽ
写真
♡mimimin♡
八朔の皮も入れました♡市販のジャムのような甘さで美味しかったです

皮入りおいしそうですね!ありがとうございます☆