八朔や夏みかんで作る砂糖不使用ジャム

八朔や夏みかんで作る砂糖不使用ジャム

Description

酸っぱくて苦いはっさくや夏みかん。砂糖やシロップ類を使わなくても、絶対に大満足の甘い砂糖不使用ジャムができるんです!

材料

柑橘(八朔や夏みかんなど)
皮をむいて200gくらい
ストレートジュース(りんごや白ぶどうなど)
500ml

作り方

1

写真

鍋にジュースを入れ、1/5くらいのかさになるまで煮詰めます。目安は少しとろみがつくくらい。なめるとかなり甘いです。

2

柑橘の皮をむき、房をはずして薄皮もきれいに取ります。

3

写真

1に2を小さくほぐしながら入れ、かき混ぜながら弱火で煮ます。

4

写真

グツグツ煮ていると、次第に粒がバラバラになってきます。

5

柑橘に透明感が出てきて、少しとろみがついたところで火を止めます。

コツ・ポイント

柑橘を入れて煮る時に完全にとろみがつくまで煮てしまうと、冷めた時にアメ状になってしまうので、気をつけてください。少し緩い状態で火からおろすと、冷めた時にちょうどいいとろみ具合になります。

このレシピの生い立ち

市販のオールフルーツジャムの原材料を見て、「自分でも作れるんじゃないか」と思って試してみたら本当に作れました!
しっかりと果物本来の味も残って、しかも甘いので誰が食べてもおいしく感じると思います。
レシピID : 5441048 公開日 : 19/01/08 更新日 : 19/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/11

写真

デコポン使って簡単にうまくできました!!ありがとうございます:)

自由キッチン

ありがとうございます!デコポンもおいしそう ですね♪

19/01/27

First tsukurepo mark
写真

八朔の皮も入れました♡市販のジャムのような甘さで美味しかったです

♡mimimin♡

皮入りおいしそうですね!ありがとうございます☆