モザイク押し寿司

モザイク押し寿司

Description

イタリアでお呼ばれしたクリスマスランチにリクエストのお寿司。少し華やかにしたくて、モザイク押し寿司にしました。

材料

酢飯
必要な分
かに缶
1缶
スモークサーモン
適量
卵2個分
飾り用
椎茸の煮付け
適量
ラディッシュ
適量
えだまめ
適量
フェンネル
適量
レモン(あれば柚子でも)
適量

作り方

1

酢飯を用意する

2

押し型に(牛乳パック縦切り使用)ラップを敷き、スモークサーモン、かに缶、錦糸卵、それぞれ必要な数分敷き詰める。

3

酢飯を高さ2cm位になるように詰めて、軽く押して15分くらい寝かしておく

4

型から外して、好みの大きさに切って出来上がり

5

※お皿に酢飯がくっつきやすいです。見えてないですが、押し寿司と同じ大きさに切った海苔にのせています。

6

※ 真ん中は、ツナとクリームチーズの裏巻きミニが入っています。(別皿でアボガドカルフォルニアロールと裏巻きを作ったので)

コツ・ポイント

作る過程は簡単ですが、切るときに型崩れしやすいです。包丁を1回ずつ濡れ布巾でしっかり拭くと、綺麗に切れ四角い形を保ちやすいです。押し寿司は意外にお腹いっぱいになるので、いろんな味を少しずつ試せるように、ひち口サイズのミニ押し寿司にしました

このレシピの生い立ち

クリスマスパーティーに海苔巻きでは映えないなぁと思い、華やかさを出したく押し寿司に挑戦してみました。赤魚やイクラなど色映えする生鮮な魚介が手に入ればもっと華やかになると思います。ここで手に入る範囲の色映えをもう少し研究したいです。
レシピID : 5441136 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」