コンソメなのに*和風*セロリのお吸い物

コンソメなのに*和風*セロリのお吸い物
コンソメは洋風のイメージが強いけれど、なぜかこの組み合わせだと和食のお吸い物としていけます。

材料 (2人分)

セロリ
1/4本
「味の素KKコンソメ」
固形1個
絹ごし豆腐
ミニサイズ 1丁
三つ葉
1/2束
300cc

1

水を沸騰させ、スジをとったセロリをスライスし茹でます。

2

固形コンソメをいれ溶けたら豆腐を2cm角に切り入れます。

3

豆腐に熱が通ったらお椀によそい、三つ葉を3cm程度に切ったものを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

三つ葉は食べる前に入れて、あまり熱が通らない方がいいです。

このレシピの生い立ち

セロリが好きなのでよくセロリのスープは作っているのですが、あまった三つ葉とお豆腐のお吸い物を作ろうと思っていた日に作ってしまい、後から豆腐と三つ葉を足してみたら、意外に美味しくできました。
レシピID : 544116 公開日 : 08/04/03 更新日 : 11/05/09

このレシピの作者

フードコーディネーター*製菓衛生士*第2期レシピエール
料理研究家として自宅キッチンでのお料理教室を始め様々なところで食のお仕事をさせていただいております。
「電子書籍」↓著書
『かんたん3STEP!ほめられおつまみレシピ42品』
『ラクラクかんたん!ほめられお弁当~50品のおかずレシピ~』
http://ameblo.jp/machiffon/
❤instagram:kachimachi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/16

写真

夕飯に♪

2児ママみきてぃ

作ってくださってありがとうございます♪レポ感謝です~

08/10/01

First tsukurepo mark
写真

セロリ好きなので嬉しいスープ♬和風に仕上がってホッとします♡美味

タモちゃん

セロリ好きにはいいですよね~。つくれぽありがとうございます♪