オムライス風ひな祭りプレート♪離乳食編

オムライス風ひな祭りプレート♪離乳食編
今日はひな祭り♪いつものメニュー<オムライス風>をひと工夫!簡単可愛いお雛様を召し上がれ☆

材料 (ベビー1人分)

軟飯orお粥
時期にあった分量
きなこ
少々
☆人参
大さじ1くらい
☆玉ねぎ
大さじ1くらい
☆鶏ささみ
大さじ1/2くらい
☆しめじ
大さじ1/2くらい
ケチャップ
少々
1個
海苔
少し
お好みの付け合せ
適量
 

1

<顔>軟飯orお粥の3分の1量に黄な粉を混ぜる。

2

<体>残りの軟飯orお粥に☆の材料をやわらかく茹でみじん切りにして混ぜ、ケチャップで味付けする。

3

写真

<土台>卵を溶き3分の2量でスクランブルエッグを作る。耐熱の深皿で途中数回かき混ぜながらチンすると簡単!

4

写真

<扇&冠>残りの卵液で薄焼き卵を作る。お皿にピンとラップを貼って卵液を流してチンすると簡単!キッチンバサミ等で扇&冠の形に切り抜く。

5

海苔をキッチンバサミ等で目&口の形に切り抜く。

6

お好みのお皿に飾り付ける。スクランブルにはお好みでケチャップを添える。 付け合せは、お好みで♪今日は、春キャベツとブロッコリーのクリームコーン和えとさつま芋のミルク煮茶巾しぼり。もちろんレシピID:531557ひな祭りプリンを添えても◎

コツ・ポイント

お子様の離乳食時期にあった野菜の切り方にしてあげてください。まだケチャップが使えない時期は、トマトを入れるといいかもしれません。

このレシピの生い立ち

バタバタしてすっかり忘れてた!特別なものは出来ないけれど・・・いつものメニューで何とかお雛様に出来ないかと考えました。レシピID:534717のひな祭りランチより簡単にできたかなぁ!?
レシピID : 544117 公開日 : 08/04/04 更新日 : 12/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」