★しっとりリッチなオレンジパウンド★

★しっとりリッチなオレンジパウンド★
しっとり~ほろほろ~で一口食べた瞬間幸せになれます♪オレンジピールがとっても爽やかで!!本当に美味しいと思えるケーキです^^

材料 (パウンドケーキ型)

2個
砂糖
80g
バター
120g
○薄力粉
120g
●オレンジピール
50g
●コアントロー
大さじ1~2

1

●を合わせてオレンジピールにリキュールをしみこませる。材料は全て計り、卵・バターは室温に戻す。卵はこしておくとよい。

2

室温に戻したバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでクリーム状に練る。砂糖を加え、ふわふわになるまですり混ぜる。

3

こしておいた卵を数回に分けて加える。加えるたびごとによく混ぜる。

4

3に●をリキュールごと加える。

5

4に○をふるいながら入れる。

6

ゴムベラに持ち替えて切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

7

6をすくうようにして型に入れる。

8

オーブンで焼く。(うちのオーブンはパウンドケーキ型で180度で30分位ですが、ご家庭にオーブンに合わせて下さい)

コツ・ポイント

バターと砂糖はふわふわになるまでしっかりすり混ぜること。卵は必ず室温に戻し、数回に分けて加えること。しっとりとした美味しいケーキができます。

このレシピの生い立ち

お店でオレンジピールがとっても美味しそうだったので思わず買ってしまい、パウンドケーキにしました。何気なく作ったのに想像以上に美味しかったのでびっくりです~(^^)
レシピID : 544123 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/30

First tsukurepo mark
写真

オレンジピールがいいですね-!ふわふわで美味しかったです♪

みるく&みるく

本当!ふわふわで美味しそう♪上手に作って頂いて嬉しいです!