カフェご飯風☆漬け鰹のサラダご飯

カフェご飯風☆漬け鰹のサラダご飯
鰹、春きゃべつ、にらと、春においしいものばかり集めて、ご飯にどかっとのっけてみました。味付けはマヨぽんで♪

材料 (2人分)

鰹のたたき(冊)
200g
にら
5本ぐらい
きゃべつ
3枚ぐらい
●おろししょうが
1かけ分
●ぽん酢
大さじ3
●しょう油
大さじ1
大さじ1
白ごはん
2人分
白ごま
適量
マヨネーズ
適量

1

鰹のたたきをスライスし、●を混ぜたものに30分から1時間つけておく。

2

きゃべつは1口大にちぎって塩もみする。にらは熱湯にさっと通ししんなりさせる。
→一緒に袋に入れてがしがしふって塩味をなじませる。

3

白ごまをまぶしたご飯をお皿に盛り、①の鰹、②の野菜をどかっとのせ、上からマヨネーズをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

ご飯にごまをまぶしておくと風味よしです。ちょっと濃い目に食べたいなーという場合は最後にちょっとぽん酢を追加してくださいね。マヨぽん感アップでうまうまです。

にらの強い香りが苦手な方は、熱湯につける時間をちょっと長めにしてみてください。

このレシピの生い立ち

最近和食続きだったので、ちょっと洋風にしたいなーと思ってカフェご飯みたいにしてみました。
レシピID : 544127 公開日 : 08/04/04 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/02/07

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。

*にょにょん*

レポありがとです。

海辺のキッチン 2008年04月05日 23:26
なっつボンヌ さん♪
はじめまして。海辺のキッチンです。
豚肉のガッツリさっぱり焼きのつくれぽ、どうも有り難うございました☆
しょうが焼きも、お酢のパワーでさっぱり食べられて、すごいですよね^^
よかったら、また作ってみてくださいね♪
なっつボンヌ 2008年04月11日 00:54
海辺のキッチンさん。
コメントありがとうございます。ほんとお酢おいしかったです。
また作ります。リピします♪
他にも色々お酢入れに挑戦してみたいとおもいます^^