♪電子レンジde超カンタンミートローフ♪

♪電子レンジde超カンタンミートローフ♪
混ぜて電子レンジでチン!ってできちゃう、カンタンミートローフ。
ハンバーグよりカンタンなのに、ハンバーグよりごちそう感覚あふれるお助けメニューどす。

材料 (2人分)

牛豚合挽肉
200g
1個
タマネギ
1/2個
大さじ2
ミックスベジタブル
1/2カップ
味噌
大さじ1

1

材料をすべてボールに入れて、肉に粘りが出てくるまでしっかりと混ぜます。

2

写真

1のタネを型に入れます。
今回は、500mlの牛乳パックの1面を切り取って型に使いました。

3

ふんわりとラップをかけて電子レンジ(700w)で10分加熱します。

4

写真

中心に串を刺して肉汁が透明なら完成。

5

写真

適当な厚さに切り分けて盛りつけましょう。
お好みでケチャップをかけて食べてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

電子レンジに入れるときに、ターンテーブル式の電子レンジなら割り箸二本をテーブルにおいてからその上に置くと熱が均一に回ります。
電子レンジのワット数によって加熱時間が違います。初めに短めに設定して、火の通りが甘いようなら再度レンジすると言った具合にレンジすると良いですよ。

このレシピの生い立ち

ハンバーグ大好きな我が家のボーイズ。いつもハンバーグばかりでは芸がないと思い、ミートローフにチャレンジ! 我が家にはオーブンがないので、電子レンジで。前回は長くレンジしすぎて焦がしてしまいましたが、今回はやわらかくできました。
レシピID : 544129 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/11/12

写真

形の凸凹はトマトソースでごまかしました♪

とんぼのはね

ありがとうございます。付け合わせもきれいでおいしそう!

10/06/08

写真

牛乳パックでエコだし簡単でおいしくていいレシピ発見♪ごちそうさま

seyumama

気に入っていただけて嬉しいです。ありがとう(*^o^*)

09/12/26

写真

X'masに☆簡単で美味しくて豪華にみえて助かりましたぁ!

モグリンママン

盛りつけがきれいでステキです。つくレポありがとう!

09/02/11

写真

美味しいし、かわいいし、子どもも大満足♪割り箸活用で仕上がり◎

onのおしょくじ

ありがとうございます。付け合わせの野菜、きれいですね(^^)