美味しくて栄養満点のビーツスープ

美味しくて栄養満点のビーツスープ
真っ赤なビーツは、奇跡の野菜、食べる輸血と言われるほど栄養満点!カリウム、ナトリウム、カルシウム、パントテン酸なども。

材料 (3〜4人分)

ビーツ
1個
サツマイモ
大1/2個
タマネギ
中1個
赤タマネギ
中1個
ガーリックオリーブオイル
大さじ1ぐらい
塩コショウ
少々
チキンブロス
450〜500cc
アーモンドミルク
1/2カップ
ソイクリーマー
1/2カップ〜1カップ弱
プレーンヨーグルト
大さじ2ぐらい
西京白味噌
大さじ2弱
ヘビークリーム(生クリーム)
1/4カップ
しょうゆ
少々
チキンブイヨン
1袋
乾燥バジル
少々
乾燥ディル
少々

1

写真

オーガニックのビーツを使います。サツマイモは皮をむいて、細かく切って水にさらしておく。

2

写真

ビーツをよく洗って、皮をむき、半分に切って、5ミリぐらいの厚さに切り、さらに半分に切る。

3

写真

タマネギと赤タマネギを二等分して、細く切ってさらに半分に切って、鍋にガーリックオリーブオイルを入れて炒める。

4

写真

タマネギに火が充分通って透明になるまで、しっかり炒めたら、細かく切っておいたビーツを投入してさらに炒める。

5

写真

ビーツに火が通ってきたら、細かく切って水にさらしておいたサツマイモを投入。さらに炒める。

6

サツマイモにも火が通ったら、チキンブロスとアーモンドミルクを入れて十分柔らかくなるまで中火で煮る。

7

写真

サツマイモがお箸でも潰れるぐらいになってきたら、ハンドミキサーで野菜の形が無くなって、なめらかになるまでブレンドする。

8

写真

コーヒークリーマーのソイクリーマ

9

写真

ソイクリーマを入れてさらにハンドミキサーでブレンドする。

10

写真

さらに、プレーンヨーグルトとしょうゆ、西京味噌を入れて混ぜ、ヘビークリームも加えて混ぜる。

11

写真

一煮立ちさせてから火を止める。真っ赤なビーツのポタージュ完成。

12

写真

乾燥バジルと乾燥ディルを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

味付けはお好みで調味料の分量を加減してみてください。ヨーグルトや白味噌、ヘビークリームを入れる前は、ビーツの土臭い感じの味が勝っていましたが、ヨーグルトで味がまろやかに。ハンドミキサーで混ぜる時は飛び散らないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

なんとなく、ビーツを買って見たが、切って見ると本当に血のように真っ赤で、どうやって食べようか考えた末、自分流のポタージュスープに仕立てて見たら、めちゃくちゃ美味しく出来たので、記録しておこうと思います。
レシピID : 5441373 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」