美味しくて栄養満点のビーツスープの画像

Description

真っ赤なビーツは、奇跡の野菜、食べる輸血と言われるほど栄養満点!カリウム、ナトリウム、カルシウム、パントテン酸なども。

材料 (3〜4人分)

1個
大1/2個
中1個
中1個
ガーリックオリーブオイル
大さじ1ぐらい
塩コショウ
少々
チキンブロス
450〜500cc
ソイクリーマー
1/2カップ〜1カップ弱
大さじ2ぐらい
西京白味噌
大さじ2弱
ヘビークリーム(生クリーム)
1/4カップ
しょうゆ
少々
乾燥バジル
少々
乾燥ディル
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オーガニックのビーツを使います。サツマイモは皮をむいて、細かく切って水にさらしておく。

  2. 2

    写真

    ビーツをよく洗って、皮をむき、半分に切って、5ミリぐらいの厚さに切り、さらに半分に切る。

  3. 3

    写真

    タマネギと赤タマネギを二等分して、細く切ってさらに半分に切って、鍋にガーリックオリーブオイルを入れて炒める。

  4. 4

    写真

    タマネギに火が充分通って透明になるまで、しっかり炒めたら、細かく切っておいたビーツを投入してさらに炒める。

  5. 5

    写真

    ビーツに火が通ってきたら、細かく切って水にさらしておいたサツマイモを投入。さらに炒める。

  6. 6

    サツマイモにも火が通ったら、チキンブロスとアーモンドミルクを入れて十分柔らかくなるまで中火で煮る。

  7. 7

    写真

    サツマイモがお箸でも潰れるぐらいになってきたら、ハンドミキサーで野菜の形が無くなって、なめらかになるまでブレンドする。

  8. 8

    写真

    コーヒークリーマーのソイクリーマ

  9. 9

    写真

    ソイクリーマを入れてさらにハンドミキサーでブレンドする。

  10. 10

    写真

    さらに、プレーンヨーグルトとしょうゆ、西京味噌を入れて混ぜ、ヘビークリームも加えて混ぜる。

  11. 11

    写真

    一煮立ちさせてから火を止める。真っ赤なビーツのポタージュ完成。

  12. 12

    写真

    乾燥バジルと乾燥ディルを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

味付けはお好みで調味料の分量を加減してみてください。ヨーグルトや白味噌、ヘビークリームを入れる前は、ビーツの土臭い感じの味が勝っていましたが、ヨーグルトで味がまろやかに。ハンドミキサーで混ぜる時は飛び散らないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

なんとなく、ビーツを買って見たが、切って見ると本当に血のように真っ赤で、どうやって食べようか考えた末、自分流のポタージュスープに仕立てて見たら、めちゃくちゃ美味しく出来たので、記録しておこうと思います。
レシピID : 5441373 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート