時間も手間もかからない夏野菜カレー

時間も手間もかからない夏野菜カレー
じゃがいもが無しだと準備がラク☆人参など根菜類はみじん切りにするので、普通のカレーよりも煮込む時間がかかりません。でもやっぱり二日目が大好きですwお客に出しても好評でした。

材料

なす
2本
たまねぎ
中1個
にんじん
1/2本
ピーマン
2個
合いびき肉
300g
トマトの酸味が好きならプチトマト
10個くらい
トマトジュース
200mlくらいの缶1つ
カレールー
半箱

1

なすは一口大に切り水につけておく。玉ねぎとにんじんはみじん切りにする。ピーマンも一口大に切る。プチトマトはヘタを取って半分に切る。

2

写真

熱した鍋にサラダオイルを入れ、玉ねぎとみんじんを炒める。火が通ったら合いびき肉を入れて炒める。肉に火が通ったらナスを入れて炒める。(写真はピーマンも入れた時のです)

3

全部に火が通ったら、トマトジュースを入れる。ルーの箱に書かれている水の量からトマトジュース分を引いて、水を入れて煮込む。

4

出てきたアクを取ったら、ローリエとルーを入れて30分ほど煮込めば出来上がります。出来上がりの5分前くらいにプチトマトを入れると、あまり形がくずれません。

コツ・ポイント

根菜類がみじん切りにされているので煮込むのに時間がかかりません。生のトマトやホール缶よりも、トマトジュースの方が甘みがあっておいしいしラクです。酸味があったほうがいい人は生のトマトやホール缶でもいいと思います。もしも箱に水の量が800mlと書いてあってトマトジュースが200mlだったら、水は600ml入れてください。

このレシピの生い立ち

夏のカレーで定番の『なすとトマトのカレー』を簡単に作れないかと思い、考えました。
レシピID : 544138 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/03

First tsukurepo mark
写真

トマトジュースじゃなくてごめんなさい><すごくおいしかったです♪

ななこぷりん

トマト無しでも美味しく出来ましたか!つくレポありがとう!