レタスチャーハン(鶏肉と青梗菜)

レタスチャーハン(鶏肉と青梗菜)
段々得意になってきたレタスチャーハン。その③では鶏肉と青梗菜を中心にオリーブオイルとクレイジーソルトとパセリでさっぱり味付け。しっとりした鶏肉とシャキシャキの野菜類の食感がいい感じです。

材料 (1人分)

鶏肉
70g
青梗菜
1/2かぶ
玉ねぎ
1玉
人参
1/2本
1つ
ご飯
茶碗2杯分
大さじ1
適量
ブラックペッパー
適量
レタス
5枚ほど
桜海老とかいわれ
トッピングで

1

野菜・肉類をスタンバイ。玉ねぎはみじん切り、青梗菜はぶつ切りに、鶏肉もから揚げ用を半分に切る。

2

オリーブオイルをフライパンに引いて暖める。

3

スタンバイした、青梗菜以外の食材を中火で、ブラックペッパー・クレイジーソルトと共に炒める。

4

玉ねぎがあめ色になりかかってきた頃で、青梗菜を投入し、更に炒めて・・・

5

卵1つを入れて、良く和える

6

ご飯を混ぜて、一緒にレタスを投入。

7

火を消して予熱和え、最後によそってトッピングすれば出来上がり。

コツ・ポイント

オリーブオイルを使う都合、パスタに合う調味料をイメージして味付け。鶏肉も玉ねぎや青梗菜など、水の良く出る野菜をたっぷり使うコトでパサパサせず、面白いほどしっとり、食べやすく仕上がります。

今までの2種と見た目は似てますが、さっぱり感があり、この組み合わせは『成功』です!

このレシピの生い立ち

半端に余ったご飯を上手く利用しました。
レシピID : 544142 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/10

First tsukurepo mark
写真

すっごい具沢山☆でメインのレタスなしなんですがとても美味でした♪

kachimachi

キレイですね!!チャーハンも色々工夫すると楽しいですよ^^