簡単ヨーグルトババロア〜いちご〜の画像

Description

できるだけ、分量をはかる作業を省きたくて…ヨーグルトは1パックまるごと、生クリームも1パックまるごと使いきれます。

材料 (約10人分)

砂糖
大さじ3
けずったレモン皮
少々
1パック

作り方

  1. 1

    いちごを洗い、下手を切り、一口大に切ります。

  2. 2

    生クリームを7〜8割立てに、泡だてる。
    砂糖を3回に分けて加える。
    緩めな仕上がりが良い方は泡だてを緩めにして下さい。

  3. 3

    ヨーグルトに、レモンの皮の黄色いところをすりおろし加える。
    滑らかになるまでしっかり混ぜ合わせます。

  4. 4

    粉ゼラチンを大さじ1〜2程度のお湯で溶かす。
    透明になり、ダマができないように、しっかり混ぜ合わせます。粗熱をとります。

  5. 5

    ②の生クリームと③のヨーグルトを混ぜる。生クリームの泡が消えないように!④のゼラチンを手早く混ぜる。ダマにならないように

  6. 6

    深めの容器に、ババロア生地を薄く流し入れ、いちごを並べます。その上から、ババロア生地を流し込みます。いちごを挟むように

  7. 7

    冷蔵庫で、1時間以上冷やし固めて、出来上がり。
    お好みのサイズに切り分けて、いただきます。

コツ・ポイント

ゼラチンの分量は、ヨーグルト➕生クリームの量を基準に調整してください。
ゼラチンを混ぜる時も、粗熱をとりつつ、生地にしっかり手早く混ぜます。手早く混ぜれないとすぐにダマができてしまいます。ババロア生地さえできれば、あとは慌てなくて大丈夫。

このレシピの生い立ち

我が家では、なぜかお正月にヨーグルトババロアを作っています。子供の頃の思い出の味です。
中のフルーツは、桃やパイナップル、ミカンなどの缶詰にしても、とっても美味しいです!
レシピID : 5441466 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ねこマフィン
フルーツonのスコップババロアに。さっぱりと好評でした^_^

フルーツ沢山美味しそう! つくれぽありがとうございます。