アップルシナモンマフィン☆ケーキ

アップルシナモンマフィン☆ケーキ
しっとり甘いお菓子。マフィン型でも、ケーキ型でもお好みで♪いたみかけたクタクタのりんごでも美味しくいただけます。 << 写真は薄力粉の半分を全粒粉で作ったときのものなので色黒ですv

材料 (マフィンカップM8個分/エンゼル型1個)

◆フィリング---
---◆
りんご
3/4~1個
砂糖
大さじ2
シナモン
適宜
◆生地---
---◆
砂糖
60g
卵(L)
1個
薄力粉
100g
牛乳
~50cc
△--カロリートータル
約1270kcal--△

1

【フィリングを作る】りんごは皮をむいて少し厚めのいちょう切りにする。耐熱容器に入れて砂糖、シナモンをふりかけて馴染まぜ、ラップをしてレンジで5分チン☆

2

【下準備】フィリングの粗熱をとりながら出た水分を別に取っておく。オーブンを190℃に予熱開始。ケーキ型ならペーパーを敷くorバターを塗り粉をはたいておく。

3

【生地を作る】マーガリンをボウルに入れてクリーム状になるまで練り、砂糖を2、3回に分けて入れながら擦り混ぜる。

4

3.にといた卵を2、3回に分けて入れ、分離しないように素早く混ぜる。(分離した場合は小さじ1くらいの粉類を入れると落ち着きます。)

5

薄力粉とベーキングパウダーをふるったものと牛乳(2.のりんごから出た汁と合わせて50cc)を入れて混ぜる。よく混ぜてもOK。

6

【焼く】フィリングも混ぜて型に流し込み、180℃のオーブンで約30分焼いて出来上がり。

7

※ケーキ型の場合は熱いうちにひっくり返し、ケーキクーラーなどの上でゆっくり冷まします。

コツ・ポイント

◆バターでもOK、そのときは室温に戻して作業してください。◆りんごから出た水分を使わず、牛乳だけで50ccでもOK。◆フィリングに粉(HMでもよし、分量外)をまぶしておくと沈みにくくなります♪◆薄力粉を全粒粉と半々で計100gにして作るとより風味豊かに。どことなく黒糖に近い風味があるケーキに仕上がります。

このレシピの生い立ち

りんごがいたんでしまう寸前の救出作戦。マフィンカップについていたマフィンのレシピをアレンジしました❤表面サクサクの部分はサーターアンダギーみたいな食感、りんごたっぷりの部分はしっとりプニプニ(*'-')
レシピID : 544149 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」