七草粥〜雑炊♡

七草粥〜雑炊♡

Description

子供用に、お粥ではなくおじやにしました。麺つゆと胡麻油が決め手☆

材料 (2人分)

ご飯
茶碗2杯分
七草粥セット
ひとパック
鶏もも肉(あれば雑煮用細切れ)
小ひとパック
2カップ〜
小さじ1/3〜
あれば粉末出汁の素
少々
パラっと
ひとり分大さじ半分を(
あれば海苔
お好みで

作り方

1

七草粥セットの野菜を取り出し、7種類探したら、葉の部分を綺麗に洗う。

2

水ぬれした部分はそのまま、刻んで塩を振ってしばらく置き、少しクタッとさせる。

3

写真

2リットルぐらい入る鍋に油を入れ鶏もも肉を炒める。余分な黄色い脂肪が出たら軽く拭き取る。粉末だしを全体に軽くふりかける。

4

写真

途中ひっくり返しながら炒め、モモ肉全体が白く色づいたら、七草をぎゅっと絞ってアク抜きが出来たらモモ肉の鍋に入れる。

5

写真

材料を炒め合わせ、塩をパラっとふりかけ、いったん鍋の蓋などに取り出す。

6

写真

2カップの水を鍋に入れ、沸騰したら炊いたご飯をそっと入れて軽くほぐす。あまり強くかき混ぜない。火を弱める。

7

鶏モモを戻し、煮る。完全に火を通す。大きいモモ肉は、ほぐす。

8

写真

好きな水加減になれば火を止める。私はシャバシャバしたのが好きですが子供達はもう少し煮詰めます。

9

写真

出来上がり☆

10

写真

器に盛り、胡麻油、麺つゆをパラっと入れていただきます(*^^*)

11

写真

梅味は、合わないようでした。

12

写真

海苔は、合うようでした。

13

麺つゆは、食べる部分にだけ少量ずつかけて、お好みで足しながらお召し上がりください。

コツ・ポイント

取りモモ肉は最初に9分通り火にかけておくこと。七草は、子供に苦味が残らないよう塩もみしてますが省略しても良いかな?あとで麺つゆも足しますが塩気が決め手なのである程度しっかり味付けておきます。塩と鶏で良い味になります。

このレシピの生い立ち

七草粥の日なので。でも例年子供達はお粥は健康な時はあまり好まないので今年は雑炊にしてみました。好評でした。
レシピID : 5441663 公開日 : 19/01/07 更新日 : 19/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」