サケで☆和風クリームパスタ

サケで☆和風クリームパスタ
息子が作る度に「これ、本当に美味しい!」と言ってくれる嬉しいパスタ(*^v^*)
色々応用可能です♪

材料 (一人分)

サケ(甘塩)
1/2切れ
パスタ
90g
バター
5g
大さじ2
○豆乳or牛乳
50ml
○しょう油
小さじ1/2~1
小さじ1/2
こぶ茶
少々
塩・コショウ
少々
のり(仕上げ用)
少々

1

パスタをアルデンテに茹でる。サケは少々の水とラップをふんわりかけ、レンジで1~2分、火をとおす。

2

ソース作り。フライパンにバター、ニンニクをいれ弱火で加熱。いい香りがしてきたら、○印のものと、パスタの茹で汁大さじ2位、ほぐしたサケを入れて混ぜる。中火にして沸々したらソースの出来上がり。(パスタが茹で上がってなければ火を切っておく)

3

パスタがゆで上がったらしっかり水分をきり、フライパンに入れソースとからませる。(中火)ソースが少しどろっとしたら出来上がり。

4

味をみて、濃ければ豆乳や牛乳を加え、薄ければしょう油、昆布茶、塩などで調節。お皿に盛って、手でのりをクシャクシャにしながらのせる。

5

写真

応用☆鶏ミンチと長ネギで。②でニンニクと一緒に炒めておきます。

6

写真

応用☆わかりにくいですが、ベーコン&キノコで。ベーコンの油があるのでバターを入れなくてOK。
先にベーコンとニンニクを炒め、キノコも合わせて炒めます。

コツ・ポイント

2人分以上で作る場合、ソースに多少とろみがつくまで②で煮詰めてください。うちではいつも生クリームを大さじ2づつ氷皿で冷凍しています。すぐ使えて便利です☆

このレシピの生い立ち

武田真由美さんのツナのカルボナーラの味付けをヒントに作りました。ニンニク&生クリームに、和風の味付けが絶妙にマッチ♪
レシピID : 544183 公開日 : 08/04/04 更新日 : 09/09/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

09/09/14

写真

これ美味しい~昆布茶初だけどすごく合う!またリピします!有難う~

miyuki12

わぁ♪美味しそう~!こぶ茶いいですよね☆こちらこそ感謝^^*

09/09/08

写真

牛乳なくてもお店の味☆主人も好きそうだから週末リピしちゃお^^*

pranayama

お店の味だなんて、mariちゃんに言われて感激!ありがと~☆

09/07/30

写真

濃厚すぎず食べやすい味付け☆今回はネギ入りでリピです♪おいし~♡

ぷのぷの

ネギ入りとっても美味しそう^^*いつも素敵にありがとです!

09/03/23

写真

クリーミーで美味しい♪他の組み合わせも試してみますね♪

kana8103

クリーミーさが伝わってきます~!何でも応用できますよ☆感謝!

PARNELL 2008年09月19日 08:23
pott&milk様

Parnellです。
こんにちは♪

急に学校に行かなくてはいけなくなり、お弁当が必要になりましたが・・・。

冷凍ご飯もパスタもパンもなく・・・。
冷蔵庫にあったもやしと鮭缶で、そうだっとひらめいたのが、こちらのレシピでした。

もやしなら茹で時間も短縮できるしと作りました。
お蔭様で立派なランチボックス完成です。

本当に美味しいですね。
これは今度はパスタで挑戦して、お弁当にも入れてみます。

ごちそうさまでした。

さあ、学校にいってきま~す。

potmilk 2008年09月20日 06:03
PARNELLさん♪
いつもありがとう~^^*

もやしとは気付きませんでした~
ヘルシーでいいですよね!

今度やってみます♪

学校お疲れ様でした=^ェ^=