3STEPで簡単おいしい☆ぶりの照り焼き

3STEPで簡単おいしい☆ぶりの照り焼き
周りが照り照り、中がふんわりの、甘いぶりの照り焼きが大好き。仕上げのたれを煮詰めることで、この照りを出しました。単純に私ごのみ、、、、というぶり照りですが、ぜひ試してくださいね☆

材料 (3人分)

ぶりの切り身
3切れ
しょう油
20ml
30ml
塩コショウ
少々

1

写真

軽く塩コショウをし、10分ほどおく。

2

写真

薄く油を引いたフライパンで、盛り付けるとき上になる面(表面)を中火で1分半。

3

写真

ひっくり返し裏面を蓋をして弱火で1分半焼く。
9割がた火が入ればOKです。

4

写真

しょう油、みりん、を一度に入れる。
火を少し強めて、照りを出していきましょう。目安30秒。

5

写真

ひっくり返し、表面を焼いていきます。あわせ調味料がぐつぐつと煮詰まって、照りが出てくればOKです。(目安20秒)

6

写真

お皿に盛りつけて、煮詰まったたれもかければ完成。

7

写真

ぶりの切り身は、
背、腹、あらに分かれて市販されています。それぞれ、味や触感に特徴があるので、チョイスしてくださいね。

背=身がしっかり。脂が少ない。ダイエットに!
腹=脂がのっていて、身が柔らかい。
あら=うまみがしっかり。

コツ・ポイント

このレシピでは、煮詰めず一気にお魚に火を入れていきます。このためSTEP①の塩コショウはとっても大事。量はほんの少しでいいので、省かないでくださいね。 STEP③火が強すぎると、合わせだれが焦げ付いてしまいます。合計1分弱煮詰めることを目安に、火加減を調整してください。

このレシピの生い立ち

周りは照り照り、身が柔らかいあまいぶり照りが好き。そこで、この火加減で調整をしました。
レシピID : 544194 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/10/30

写真

無事できました!!美味しくて、子どもも私の分まで奪ってました。

みゃーちゃん

コメント&つくれぽまで頂いて、ありがとう(●^o^●)

08/06/22

写真

主人が作ってくれ、すごく旨味が出ていてとても美味しかったです♪

きょうぴぃ

れぽ感謝です。愛情たっぷりですね。

08/06/01

写真

1人暮しなので1人分を作りました♪ おいしかったです★☆

ふわぺん

アリガトウございます。ほうれん草とあわせると彩がきれいですね

08/05/20

写真

夕ごはんにいただきました。美味しかったです♪ごちそう様о^ω^о

リスのしっぽ

いい焼き具合(*^_^*)オイシソウ。ありがとうございます。

ふわぺん 2008年06月09日 22:36
てんちょーさんこんばんは☆初めまして

ぶりの照り焼きは私もよく作るのですが、タレは焼く前につけこむやり方で作っていました。
けど、てんちょーさんのレシピの方がちゃんと中まで火が通るし
焦げにくいですね!!
しかも火の大きさや時間が分かりやすかったです☆

もう何度もリピしてます♡

てんちょーさんのレシピでまた勉強させてください♪

お天気ママちゃん 2008年06月10日 08:53
うれしい、コメント有難うございます。
私もの大好きな照り焼き。
リピしてくれているなんて、うれしいです。

おいしいアレンジなどがあったら、
教えてくださいね。
みゃーちゃん 2008年10月28日 16:27
はじめまして。
これからブリ照りを作ろうとしていたら、分かりやすく美味しそうな、このてんちょーさんレシピに出会いました。4で、しょうゆ、みりん、酒とあるんですが…お酒は分量にないんですが、入れたほうがいいですか?
レシピ参考につくりますo(*´∇`*)o
お天気ママちゃん 2008年10月29日 09:02
みゃーちゃんへ
お恥ずかしい、、、教えてくださって、
ありがとうございます。
お酒はいれていません。
みりんと醤油だけで、甘辛くしてくださいね。