春きゃべつとエリンギのオイル蒸し

春きゃべつとエリンギのオイル蒸し
甘い春キャベツをシンプルにオリーブオイルを加えて蒸しました。驚くほど甘みが出て美味しいです!!
レモンをかけてさわやかな温野菜です。

材料

キャベツ
200g
エリンギ
1本
☆塩・コショウ
お好みで
☆水
大さじ2
レモン
お好みで
お好みで

1

キャベツは洗って芯を除いて手でちぎる。芯は薄切りにする。
エリンギは縦に薄切りにする

2

お鍋にキャベツ、エリンギ、☆を入れ、中火でしっかり蓋をして、
じっくりキャベツに火を通す。

3

キャベツとエリンギに火が通ったら、盛りつけて、レモンを絞り、パセリを乗せる

コツ・ポイント

私はル・クルーゼのお鍋で作りました。蓋の重いお鍋で作ると、じっくり火が通って美味しくなると思います。普通のお鍋でOKだと思います。
エリンギの他にコーンやにんじんを入れても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

春キャベツをシンプルに美味しく食べたくて考えてみました。
素材の美味しさを味わう事が出来ました!(^^)!
レシピID : 544212 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

16/10/18

写真

さっぱりシンプルな味付けでいっぱい食べれました\(´ω` )/

初心者*

遅くなりましたm(__)m ツクレポ感謝です!!

14/09/21

写真

さっぱりしてて美味しかったです(^_^)♡

▽non▽

誉めて頂いて嬉しいです^^ つくれぽ感謝です!!

14/06/21

写真

食べかけですいません、薄味に仕上げてドレッシングかけても美味です

こま*

ドレッシングをかけてもいいですね^^ つくれぽ感謝です!!

14/05/17

写真

しめじで失礼します。シンプルでキャベツの甘さがよくわかりますね!

あたむ❤たたむ

しめじもいいですね^^ 美味しそうです!つくれぽ感謝です