エビとニラのかき揚げ

エビとニラのかき揚げ
母の味です。ニラの風味が効いていて、好き嫌いの激しい妹も好きで、よく食べてました。

材料 (2人分)

えび
中6尾(むきえびなら100g)
大さじ1
にら
1/2束
小麦粉
大さじ2
天ぷら粉
大さじ5~6
50~100ml
小さじ1/2
適量

1

えびは、殻としっぽをむき、背わたを取る。3~4等分に切って、酒をふっておく。
にらは、1cm幅に刻んでおく。

2

1.のえびとにらはボウルに入れ、キッチンペーパーでよく水気を取って、小麦粉をからませる(完全に水気を切っているので、小麦粉はさらさらのまま)。

3

2.のボウルに塩、天ぷら粉を振りいれ、水を少しずつ入れて、よく混ぜる。生地は固めにしておく。

4

揚げ油を180℃に熱し、スプーンでひとすくいずつ落としていく。かりっと揚がったら出来上がり。

コツ・ポイント

かき揚げは生地がゆるいと油の中で散っちゃいますので、固めにします。揚げるときは、団子にしないで厚みを薄くするとかりっと揚がります。スプーンを油の上で滑らせるようにして生地を落とすと、平べったくできます。塩はころもに入れずに、あとで付けながら食べてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

母の味です。子どもの頃、よく食べました。
レシピID : 544220 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/21

First tsukurepo mark
写真

ニラとエビって合うんですね♪ニラ多めで美味しかったです!

ひろクォン

ありがとうございます!!にらが香ばしくて大好きなレシピです☆