お弁当の彩りおかず~赤と緑のナムル~

お弁当の彩りおかず~赤と緑のナムル~
お弁当は彩りよくかつ栄養バランスよく作りたい。
お弁当おかずの優等生・ピーマンと人参は常備しましょう。もう一品に重宝するおかずです。

材料 (各1人分)

人参
5cm
ピーマン
1個
少々(小さじ1/4程)
花椒塩
適宜

1

写真

こちらは人参のナムル。
仕上げにすり胡麻を散らしても。

2

人参は千切り。ピーマンは縦半分に切って種を取り、横に千切り
それぞれ小さな耐熱容器に入れる。

3

写真

電子レンジ対応保存容器(小鉢サイズ)が便利です。前の晩に切ってこのように入れておきます。翌朝はこのまま加熱し、容器の中で味付けもします。
もちろん小さなボウルにラップでもいいです。

4

ピーマンは600Wで30秒、人参は同40秒加熱。
すぐ味付けしても、他のおかずを作る間電子レンジ庫内に放置しておいても大丈夫。

5

軽く水気を切り、胡麻油を加えて混ぜ、花椒塩を振る。
4~5振りくらい。辛味があるので味見をしてお好みの量で。

6

汁気を切ってお弁当に詰める。

7

写真

お弁当に便利な調味料・花椒塩。
朝の忙しい中、胡麻油とこれがあれば、ささっと中華風のおかずが作れます。
山椒より辛味があるので小さい子供には向かないかも。

コツ・ポイント

花椒塩がなければ塩胡椒でもいいですが、普段のおかずにも使えるので、小さい瓶で買っておいても損はないと思います。
人参もピーマンも生で食べられる野菜なので加熱は控えめです。
忙しいときはとりあえず前の晩に人参とピーマンをセットしておいて、翌朝加熱してから片方はナムル、片方は醤油と砂糖・すり胡麻で胡麻和えにすると、味のバランスが取れます。

このレシピの生い立ち

手早くでも彩りよく栄養価の高いお弁当を…と試行錯誤しながら作っているうちに定番になったおかずです。
レシピID : 544239 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

08/10/07

写真

リピ♪彩り良く栄養もバランスも◎!!これからもお世話になります♫

せんちこ

またまたリピ!気に入って頂けてとてもうれしいです。

08/08/23

写真

リピです♪またお世話になります(^^♪ すっかりお気に入りです♡

せんちこ

リピありがとうございます。私もほぼ毎日作ってます♪

08/07/18

First tsukurepo mark
写真

手早く出来て助かります~我が家でも定番にさせていただきます!

せんちこ

うれしいです!うちもこのために花椒塩常備してます。