いつもあるもので!簡単チヂミ

いつもあるもので!簡単チヂミ
にらが安いので、おなかにたまるチヂミをよく作ります。いつもあるもので、いつもと違う組み合わせにしてみました。

材料 (2人分)

にら
1/2束
にんじん
3cm
シーチキン(水煮)
小1缶
1個
小麦粉
大さじ4
大さじ2
大さじ2~3
とろけるスライスチーズ
1枚(ちぎっておく)
小さじ1/4
こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
大さじ1/2

1

にらは3cm長さに切る。にんじんはマッチ棒状に切る。

2

ボウルに1.とシーチキン(汁ごと)、油以外の材料を全て入れてよく混ぜる。シーチキンの汁の量によって、水の量は調整する。ぐるぐる混ぜられる程度ならOK。

3

フライパンを熱し、サラダ油、ごま油を入れて、生地を流す。

4

中火で焼き目をつけ、ひっくり返したら蓋をしてじっくり火をとおす。

5

両面ぱりっと焼けたら出来上がり。

6

タレは、クリーミィなごまドレッシングとぽん酢を1:1で混ぜ、少しラー油を落としたものを使いました。普通のぽん酢にすりごまとラー油でもいいかも。

コツ・ポイント

油は多めにぱりっと焼くのがいいみたいです。

このレシピの生い立ち

チヂミといえば豚の細切れ肉や、挽き肉が多いですが、それならツナやシーチキンでもいいのでは?!と思い作ってみました。ちょっと洋風な感じになるので、チーズを入れてみました。
レシピID : 544260 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

モチモチそとサクサクで、簡単にできました。子供にも大人気

ママチ

ありがとうございます!チヂミは大好きなのでまた考えてみます。

Profile chibita67 2008年04月06日 23:16
とっても美味しそうですね!それに、手近にある材料で作れるので助かります。
早速 明日作ってみます。
素敵なレシピをありがとう☆