お弁当用卵のおかず~海苔&チーズ卵焼き~

お弁当用卵のおかず~海苔&チーズ卵焼き~
お弁当おかずの定番・卵焼き。
いつも同じ味付けでは飽きてしまうので、たまにはこんな変り種も。味付け海苔とチーズでいい味がつきます。

材料 (1人分)

1個
味付け海苔
一袋(5枚)
スライスチーズ
1枚
マヨネーズ
少々

1

写真

卵にマヨネーズ少々を混ぜる。小さじ1/4程度で十分。

2

写真

卵焼き器に卵液の1/3ほどを流し、手前に海苔を2枚置いて図のように奥から巻いていく。

3

写真

巻いた卵を奥へ移動させて残った卵液の半分を流し込み、海苔2枚置いてその上にチーズを乗せる。
②と同様に巻く。

4

写真

残りの卵液を流し込んだら図のように海苔を置いて巻く。
最後まで海苔を置くと、巻き終わりがくっつかないので空けておく。

5

冷ましてチーズが固まってから切り、お弁当に入れる。

6

写真

フライパンで作るとこんな感じ。卵液は一度に流し入れ、真ん中に海苔を乗せる。火は弱火

7

写真

両脇の卵を海苔の上にたたみこみ、チーズを半分に切って乗せる。

8

写真

手前から奥へ巻いていく。丸く巻いても楕円に巻いても良い。お弁当箱の形に合わせて。

9

写真

冷めてチーズが固まってから切る。チーズが糊の役割をはたしてくっついています。

コツ・ポイント

卵にマヨネーズを少しだけ入れるとふんわりします。2008.4.11 フライパンで作るバージョンもUP。

このレシピの生い立ち

味付けが簡単で見た目もきれいな卵焼きを作ろうと思って。
そしてたくさん余っていた湿気た味付け海苔を消費しようと…

よく見かける卵焼きですが、うちの卵焼き器の幅と味付け海苔の長さ、スライスチーズの幅がほぼ同じなので、作りやすいように工夫しました。
レシピID : 544272 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/02

写真

卵液足りなくて一巻きナシに(^^;長男弁当に♪

kapisuke

おいしそう。息子さん気に入ってくれたかな?

09/05/25

写真

卵焼きのバリエーションが増えました(@^▽^@)

☆めぇすけ☆

おお!おいしそうなお弁当♡つくれぽありがとう。

08/09/17

First tsukurepo mark
写真

簡単な上に美味い☆幼稚園弁当にIN(✿ฺ◕ฺ‿◕ฺ)

アイスママ

ありがとうございます。味付けも簡単でいいですよね。