春のパスタ☆菜の花のマヨネーズパスタ

春のパスタ☆菜の花のマヨネーズパスタ
春の菜の花を使った、優しい味のサラダパスタです。 マヨネーズを使ってカンタンに仕上げました。
粒マスタードと黒胡椒のサッパリ風味。
チーズを加えるとコクのある風味。
菜の花の代わりにブロッコリーでも。

材料 (1人分)

菜の花(またはブロッコリー)
2束
パスタ
1人分
ハム
3枚
マヨネーズ
大さじ3くらい
粒マスタード
小さじ1
適量
荒引き黒胡椒
少々

1

写真

使用したのは「あすっこ」というブロッコリーとあしたばの合いの子の菜の花。            塩を少々入れた水を鍋に沸かし、パスタをゆでます。(私はフライパンでゆでます)

2

写真

菜の花をよく洗い、4センチくらいに切ります。茎の部分と葉の部分に分けておきます。
ハムは3センチくらいの短冊状に切っておきます。

3

写真

パスタが茹で上がる1分前に、鍋に菜の花の茎の部分を入れてゆでます。

4

写真

パスタが茹で上がる寸前に、鍋に菜の花の葉の部分と、ハムを入れて、火を止めます。

5

写真

ザルでパスタの湯を軽く切ります。(湯を完全に切らないのがポイント)              鍋、またはボールに麺を入れ、マヨネーズを大さじ1を入れてよくかき混ぜます。(パスタがくっ付かないようにする油の代わり)

6

粒マスタードを加え、好みの味になるまで塩、こしょう、マヨネーズを加えて混ぜます。(この時のマヨネーズは味付け)  

7

写真

★ワンポイント★     もう少しコクがほしい場合は、【スライスチーズ】をちぎって混ぜてみて♪いい感じでトロミとコクがつきますよ。

8

皿に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

サッパリ味のサラダ風パスタになります。                                                            ★オススメ★ もう少しコクが欲しいな・・・というヒトは、【6】の手順の時に【スライスチーズ】をちぎって入れましょう!ちょっぴりトロッとしてコクがプラスされますよ☆チーズパスタ風になります。

このレシピの生い立ち

菜の花をゆでて、マヨネーズをマスタードで和えたサラダはとても美味しいので、パスタに利用できないかな~と思ったのがコレ。サラダ風にパスタをマカロニにしてもいいですし、ハムをシーチキンやベーコンにしてもオイシイと思います。
レシピID : 544296 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/25

First tsukurepo mark
写真

近所から摘んできたタダ菜の花!苦味も消えて美味しいですね☆

みどふぁどベシ

摘んできた菜の花とは新鮮でよいですね!