春のパスタ☆菜の花のマヨネーズパスタ

春のパスタ☆菜の花のマヨネーズパスタの画像

Description

春の菜の花を使った、優しい味のサラダパスタです。 マヨネーズを使ってカンタンに仕上げました。
粒マスタードと黒胡椒のサッパリ風味。
チーズを加えるとコクのある風味。
菜の花の代わりにブロッコリーでも。

材料 (1人分)

1人分
3枚
マヨネーズ
大さじ3くらい
粒マスタード
小さじ1
適量
荒引き黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    使用したのは「あすっこ」というブロッコリーとあしたばの合いの子の菜の花。            塩を少々入れた水を鍋に沸かし、パスタをゆでます。(私はフライパンでゆでます)

  2. 2

    写真

    菜の花をよく洗い、4センチくらいに切ります。茎の部分と葉の部分に分けておきます。
    ハムは3センチくらいの短冊状に切っておきます。

  3. 3

    写真

    パスタが茹で上がる1分前に、鍋に菜の花の茎の部分を入れてゆでます。

  4. 4

    写真

    パスタが茹で上がる寸前に、鍋に菜の花の葉の部分と、ハムを入れて、火を止めます。

  5. 5

    写真

    ザルでパスタの湯を軽く切ります。(湯を完全に切らないのがポイント)              鍋、またはボールに麺を入れ、マヨネーズを大さじ1を入れてよくかき混ぜます。(パスタがくっ付かないようにする油の代わり)

  6. 6

    粒マスタードを加え、好みの味になるまで塩、こしょう、マヨネーズを加えて混ぜます。(この時のマヨネーズは味付け)  

  7. 7

    写真

    ★ワンポイント★     もう少しコクがほしい場合は、【スライスチーズ】をちぎって混ぜてみて♪いい感じでトロミとコクがつきますよ。

  8. 8

    皿に盛って出来上がり♪

コツ・ポイント

サッパリ味のサラダ風パスタになります。                                                            ★オススメ★ もう少しコクが欲しいな・・・というヒトは、【6】の手順の時に【スライスチーズ】をちぎって入れましょう!ちょっぴりトロッとしてコクがプラスされますよ☆チーズパスタ風になります。

このレシピの生い立ち

菜の花をゆでて、マヨネーズをマスタードで和えたサラダはとても美味しいので、パスタに利用できないかな~と思ったのがコレ。サラダ風にパスタをマカロニにしてもいいですし、ハムをシーチキンやベーコンにしてもオイシイと思います。
レシピID : 544296 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みどふぁどベシ
近所から摘んできたタダ菜の花!苦味も消えて美味しいですね☆

摘んできた菜の花とは新鮮でよいですね!