塩あんかけ焼きそば

塩あんかけ焼きそば

Description

市販の塩焼きそばで作る、お家にある調味料だけで作れるあんかけ焼そば。白菜もたっぷりいただけますよ。

材料 (3人分)

焼きそば
3玉
大3
豚肉
200g
白菜
1/6個
しいたけ
2個
にんじん
1/3本
大1
あん
A塩焼きそばの粉末ソース
2袋
A薄口醤油
大1
A塩
小1/2
A胡椒
適量
チキンスープ
1カップ
大2
大2
大1

作り方

1

大きめのフライパンを熱して油大3をしき、麺をかるくほぐして入れる。

2

中火で麺に焼き色がついたらひっくり返し、両面に焼き色をつける。ゆすったりはしでかきまぜないようにじっくり焼く。

3

焼き色がついたら麺はお皿に取り出しておく。

4

あんのAの材料をチキンスープでといておく。片栗粉も水でといておく。

5

にんじんは短冊切り、しいたけは薄切り、白菜はざく切りにしておく。
フライパンを熱して油大1をしく。

6

豚肉、にんじん、しいたけ、白菜の順に炒める。白菜がしんなりしたらチキンスープでといておいたあんをまわし入れる

7

全体がくったりとしたら水溶き片栗粉まわし入れ、かき混ぜながらとろみをつける。
仕上げにごま油をまわしかける。

8

お皿に盛ってある麺にあんをかけできあがり。

コツ・ポイント

麺をじっくり焼くことで表面はカリッと中はモチっとした食感になります。
具はお好みでエビやかまぼこを入れるともっとお店っぽくなります。
チキンスープは粉末の鶏がらだし小1を水1カップで溶いたものでオーケーです。

このレシピの生い立ち

焼きそばが続いて趣向を変えたかったのであんかけにしました。野菜も冷蔵庫のあり合わせですが、不思議とあんかけにすることで中華料理っぽい気がします笑
レシピID : 5442991 公開日 : 19/01/15 更新日 : 19/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」