家庭科で習う基本のロールケーキの画像

Description

高校の家庭科で習う基本のロールケーキ。コーンスターチのおかげで軽い生地が出来上がります。

材料 (1本)

15g(大さじ11/2)
4個分
〇グラニュー糖
30g
4個分
◎グラニュー糖
40g
バニラオイル
数滴
1箱~1箱半
大さじ2〜

作り方

  1. 1

    オーブンを200度に予熱する。天板にクッキングシートをしく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵白を入れミキサーで泡立てる。きめが細かくなってきたら、◎グラニュー糖を2回に分けて入れる。

  3. 3

    写真

    角が立つまで泡立てる。逆さにして微動だにしなかったらオッケーです。

  4. 4

    写真

    別のボウルに卵黄と〇グラニュー糖を入れミキサーで泡立てる。2で使ったミキサーは洗わずそのままでオッケーです。

  5. 5

    写真

    こんなふうに白くもったりするまで泡立てる。すくいあげた時たらたらと落ちる感じです。リボン状ってよく書いてあるやつです。

  6. 6

    写真

    2のボウルにバニラオイルと3の卵白を1/3弱入れさくっと混ぜ、1でふるった粉類を入れゴムべらでさくっと混ぜる。

  7. 7

    4を3 に戻しさくっと混ぜる。

  8. 8

    写真

    天板に流し入れ、ゴムべらで全体に広げ、あれば霧吹きをし、200度のオーブンで7~8分焼く。

  9. 9

    写真

    焼けたら、台の上にクッキングシートごとのせる。

  10. 10

    写真

    表面が乾かないよう、サランラップをふわっとかけ冷ます。

  11. 11

    巻き終わりの方を少し斜めにカットする。また、巻いていく途中で生地が割れないよう、5ミリ位の切れ込みを入れる。

  12. 12

    生クリームを泡立てる。途中、練乳を入れ8分立て位に泡立てる。

  13. 13

    写真

    スポンジ生地に生クリームを塗り、巻いていく。巻いたらこの状態のまま冷蔵庫で休ませる。

  14. 14

    写真

    お好みでフルーツをはさんだり、飾ったり……!!

  15. 15

    ココア生地のロールケーキの時は薄力粉を35g、ココアを5gにするとできます。

コツ・ポイント

卵白や卵黄を泡立てるより、自分が思っているよりも気持ちしっかりめに泡立てた方が良いです。ただ、生クリームは乳脂肪分が高いものほど、あっという間に分離するので、その時は、牛乳を少しずつ入れスプーンで混ぜてみてください。

このレシピの生い立ち

高校の家庭科の授業で実際に生徒に教えていたレシピです。
レシピID : 5443377 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート