うちの子大好き♪炊き込みオムライス

うちの子大好き♪炊き込みオムライス
具材をバターで炒め、炊飯器にセットするだけのおかず入りご飯☆子育てに忙しいママさんにオススメの昼食メニューです。

材料 (3人分(大人1、幼児2人))

1.5合
カゴメトマトケチャップあらごし
大さじ3
ミックスベジタブル(たまねぎ、にんじん、コーン)
好みで(大さじ3~5)
合いびき肉
好みで(大さじ3)
パプリカかピーマン(あれば)
好みで
バター
5グラム
小さじ1/3強
こしょう
少々
しょうゆ
少々
粉チーズ
好みで(小さじ2)
少々
小さじ1

1

写真

米を洗ってざるに上げ、水気を切る(5~30分)。
フライパンにバター・具材・米を入れて水気がなくなり、米がつややかになるまで炒めたら、ワイン・塩・こしょうを加えて火から下ろす。

2

写真

炊飯釜に米と同量の水を入れ、ケチャップ・コンソメ顆粒・しょうゆを入れる。
炊飯器の炊き込みご飯モードで炊く。

3

写真

炊き上がったら粉チーズを入れ、全体に具材がいきわたるようにしゃもじで軽くまぜる。
盛り付けてパセリをふる。

コツ・ポイント

あらごしケチャップの他は、基本的に生協さんの宅配の材料を使っています。具材は合いびき肉でなくとも、鶏ひき肉・細切れ、ハム、ベーコン、ツナなどでもOK。炊く前にひとかけ程度加えるしょうゆと、炊き上がり後に加える粉チーズがポイント☆味が落ち着き、コクが出ます。一歳前後のお子さんにあげる場合は、減塩したりコショウ抜きにするとなおヨシです。

このレシピの生い立ち

家にある材料で簡単に作れて、子供たちの大好きなメニューがピラフ・オムライス・チャーハンなどのご飯もの。
ワンディッシュでご飯・野菜・お肉が摂れて私も楽チン♪
公園に行く前に炊飯器にセットして、遊んで帰ってくると炊きたてができあがり。帰ってからすぐ食べさせられることに重点を置きました。
小さなお子様がいて忙しいママさんにオススメ。
パパの分も!というときはご飯を2~2・5合に増やしてください。
レシピID : 544356 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/06

First tsukurepo mark
写真

ずっと作りたかったメニュー♪簡単でとっても美味しかった❤

kamachi

つくれぽありがとうございます♪盛り付けもとても素敵です☆