バーニャカウダは保存食なんですよ♪

バーニャカウダは保存食なんですよ♪の画像

Description

あと一品というときの優れモノ。それがバーニャカウダなんです♪簡単に作れて日持ちする!ぐぅ~☆

材料

オリーブ油
100~200ml(メモ参照)
にんにく
1/2房
約50g
適量

作り方

  1. 1

    にんにくは縦半分に切り、中の芯を取り除く。アンチョビは細かく刻んでおく。

  2. 2

    [にんにくの臭いを消す作業]           小さい鍋ににんにくを入れ、にんにくが浸るくらいの牛乳を入れる。にんにくが柔らかくなるまで煮る。柔らかくなったらにんにくを皿に取り出す。(牛乳は臭い消しに使うだけなので捨ててしまいます。)

  3. 3

    別の鍋にオリーブ油と2のにんにくを入れ、フォークの背でにんにくを丁寧に潰す。この中に刻んだアンチョビも加え、木べらで潰しながら弱火で温める。

  4. 4

    3のアンチョビとにんにくがどろっとしてきたらできあがり。

  5. 5

    写真

    冷たいソースとして保存する場合は綺麗な瓶に入れて冷蔵庫で1ヶ月くらいは保存可能です。

コツ・ポイント

もともとはチーズフォンデュみたいに温めたソースに野菜を付けて食べるものだそうです。温めて食べる場合は、オリーブ油を150~200cc使ってください。    写真のようにスティック野菜のディップとして使う場合は100ccがお薦めです。

このレシピの生い立ち

図書館でバーニャカウダの作り方を読んだのですが、メモをどこかに無くしてしまい、残った記憶のみで作成してみました。なんだかちょっと違う気もしますが・・・(^-^;)
レシピID : 544365 公開日 : 09/09/16 更新日 : 09/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート