鯖の竜田揚げ 赤魚も☆冷凍魚フライパンで

鯖の竜田揚げ 赤魚も☆冷凍魚フライパンで

Description

生鯖より冷凍鯖がお勧め!イ○ンの火曜市でおなじみの冷凍のサバと赤魚だからこそ、料理の腕の見せ所!と頑張ったレシピです。

材料

冷凍鯖 半身
1枚
冷凍赤魚 半身
1枚
竜田揚げ漬け汁
日本酒
大匙1杯
大匙1杯
醤油
大匙1杯
生姜すりおろし
少し
柚子汁 or レモン汁
大匙1/2杯弱
竜田揚げ衣
大匙1,2杯
油(炒め用)          大匙1,2杯

作り方

1

写真

竜田揚げの漬け汁を作り、凍った魚をキッチンはさみで切り、1時間位漬けておく。時々、裏返す。

2

写真

ペーパータオルで漬け汁を拭き取り、片栗粉をつける。

3

写真

フライパンに油を入れ、【中火】で片面3分、裏返し2分焼く。

4

写真

焼きあがったら、ぺーパータオルの上に置き、1分放置。その後に皿に盛る。

5

☆⌒(*^-゜)vvv 2019/2/5「さばの竜田揚げ」5位「赤魚」7位人気検索でした。見て下さった皆様、ありがとう。

6

写真

【生サバは鯖の味噌煮がお勧め!】
レシピID : 4830353
コレの下煮をすると魚味が美味しいです。

コツ・ポイント

*凍っている魚をキッチンばさみで切る時に怪我をしない様に~

*この漬け汁量で、半身4枚まで大丈夫。不安時は、ビニール袋に魚と漬け汁を入、空気を抜いてください。

*生鯖で作ったら魚の味が強くて、鯖の場合は冷凍の方が美味しいと思いました。

このレシピの生い立ち

昨年末にイオンの火曜市で冷凍鯖と冷凍赤魚を見つけ、美味しいレシピにと~鯖が苦手な子に「コレは美味しい」と褒められたレシピです。我が家の晩御飯は、これに豆腐、白菜、笹かまぼこの水炊き鍋で美味しい晩御飯!水炊きの柚子ポン酢は自家製に拘りました。
レシピID : 5443696 公開日 : 19/01/08 更新日 : 20/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

20/09/08

写真

しっかり味が染みてとっても美味しかったです♪♪ また作ります!

Natsumi❤︎

20/05/05

写真

冷凍サバ・味薄めに感じたがサクサク☆

きてぃコ★

19/07/23

写真

ふっくらサックリに出来上がりました。

R−トロ

つくれぽをありがとうございます。美味しそうですね♪

19/05/31

写真

お子さまランチのメインで。一番美味しいと言われてしまいました☆

アルクックママ

つくれぽをありがとう♪お子様に好んで頂けて嬉しいです。