塩キャラメルパンプキンスコーン

塩キャラメルパンプキンスコーン
キャラメル味の生地にほっくりかぼちゃがごろごろと入ったスコーンです。卵、牛乳は使ってません。
全量:580kcal

材料 (8㎝ 6個分)

かぼちゃ
約100g
○薄力粉
80g
小さじ1/2
○砂糖
15g
○塩
ひとつまみ
バター
10g
~カラメル~
●砂糖
大さじ1・1/2
●水
大さじ1
大さじ1
岩塩
お好み

1

写真

カラメル作り。耐熱ボールなどに●を入れレンジで3分くらい様子を見ながら加熱し、茶色く色付いたら取り出し湯を加えよく混ぜる。やけど注意です!!

2

かぼちゃは種を取り、皮付きのまま2㎝角に切りレンジで柔らかくしておく。

3

ボールに○をふるい入れ、バターを粉とすり合わせるように混ぜ、1を加え粉っぽさがなくなるように混ぜる。

4

写真

ポロポロの状態(↑)で2を加え軽くまぜたら、大きく広げたラップに包みながら形を整える。

5

写真

冷蔵庫で1時間位休ませた後、切り分けクッキングシートを敷いた天板に並べ岩塩をお好みでかける。

6

180℃に予熱したオーブンで30~40分焼く。

コツ・ポイント

牛乳の代わりにカラメルを入れるので、今回作るカラメルはとてもさらさらしてます。失敗ではありません。カラメルを作る際は本当に熱いので気を付けてください。湯を沸かすのは面倒なので、カップに水を入れて一緒にレンジにかけちゃうと楽です。

このレシピの生い立ち

塩キャラメルのスコーンを作ってみたくて考えました。かぼちゃは半端に残ってたので、入れちゃいました。
レシピID : 544397 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」