白滝で低カロリーエビチリラーメン

白滝で低カロリーエビチリラーメン
ダイエット中の主食に!

白滝でラーメン。

材料

冷凍えび
食べたいだけ
ねぎ(玉ねぎか長ネギ)
1本/1個
1個
少し
ケチャップ
大4
お酢
大3
砂糖
大2
チキンスープの素
少々
ラーメン
少々
▼ラー油
少々
▼醤油
少々
▼塩
少々
白滝(一人分で)
1袋

1

冷凍えびは解凍しておきます。
ネギとにんにくはみじん切りにします。
このとき、ネギとにんにくは少し残してください。
スープを作るのにつかいます。

2

ケチャップ、お酢、砂糖、チキンスープの素を合わせおきます。

3

なべに少しだけ、水を入れて切った野菜を炒め煮します。

4

香りが出てきたら、えびを入れて少ししたら、合わせ調味料を入れて、一煮立ちさせます。

5

一煮立ちしたら、火を止め、水溶き片栗粉を入れてかき混ぜたら、再び火にかけぐつぐつしてきたら完成です。
エビチリで食べるなら柔らかめに、ラーメンにかけるなら、エビチリアンを固めにしてください。

6

スープを作ります。
なべに水をいれ火にかけ、1で残しておいたネギとにんにくを入れて煮ます。

7

沸騰して香りがしてきたら、一旦ネギとにんにくをとってだしと、醤油、塩を入れて味をつけます。

8

味がついたら、再びにんにくだけなべに戻し少し煮てください。

9

だしの生臭さがとれたら、にんにくを取り、七味とラー油を入れます。

10

9に1度茹でこぼした白滝を入れたら出来上がりです。

コツ・ポイント

スープを作る時は、必ずネギなどで香りをつけてください。
そうすることでより美味しくなります。

このレシピの生い立ち

ラーメンが食べたくなったので、白滝でつくりました。
スープも自分で作って美味しくなりました。
レシピID : 544398 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」