ピメントンポーク

ピメントンポーク

Description

ピメントン=スペイン産スモークパプリカさえあれば簡単に復元できるスペインの味。焼肉のレパートリーが増えますよ。

材料 (2人分)

豚肉ロース
400g
フロール・デ・サル
適量
小さじ1

作り方

1

写真

豚のロースにオリーブオイル大さじ1を一振りしてよく全体にまぶす。肉の厚みは好みで。薄切りでも厚切りでもOK.

2

写真

ピメントンを大匙1は最低まぶす。このみでピメントンの量は増やす。30分程度冷蔵庫で寝かせる一晩寝かせてもOK。

3

写真

ピメントンは必ずスペイン産の辛味のないスモークパプリカを使う。普通のパプリカだとスペインの味には出きあがりません。

4

写真

フライパンにオリーブオイル大さじ2をしき熱したら肉を入れてソテーする。ピメントンは焦げるので火の調節をしてソテー。

5

写真

焦がさないように素早く焼いて完成。厚切りの肉の場合は、弱火で火が通るまで焼く。仕上げに好みの量のフロールデサル海塩を。

コツ・ポイント

超かんたんに出来るスペイン風のポークソテーです。ポイントはスペイン産のピメントンとポークの香りを和らげるオレガノ。どちらもたっぷりと使って、味つけはピメントンと塩だけでお楽しみください。

このレシピの生い立ち

南米からスペインに伝わった唐辛子は、品種改良され辛いものではなくなり、スモークされパウダーにされ、何んでも美味しくしてくれるうまみ成分たっぷりの調味料に変身しています。一家に1個は絶対にある方がよい調味料です。
レシピID : 5444099 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

21/04/18

First tsukurepo mark
写真

スモーキーな風味がいい。はじめてのスペイン体験!美味しい♪

maezuchu