いわしと大根の梅干し煮

いわしと大根の梅干し煮
しょうがのかわりに梅干しを使いました。栄養たっぷり!骨まで食べてカルシウムとってね。

材料 (2人分)

いわし
中4尾
梅干し
大2こ
大根
2cm分
1カップ
しょうゆ
大匙1
砂糖・みりん
大匙1/2

1

いわしは頭を落とし、はらわたをとって洗う。1尾を半分に切る。大根は薄めのイチョウ切り。梅干しは種をとる。

2

だし汁と調味料を強火で煮立てて、1を入れる。再び沸騰したら落としぶたをして弱火で12分くらい煮る。

3

コツ・ポイント

梅干しのクエン酸がいわしの骨までやわらかくしてくれます。
落としぶたはアルミ箔を使用し、その上からさらに鍋のふたをします。(少しすきまをあけて。)
大根はレンジをかけてから煮ると早く火が通り、味がしみこみます。

このレシピの生い立ち

実家の母がつくってたものを大根をいれてアレンジ。
レシピID : 544423 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/02/03

写真

梅でさっぱり美味しかったです。

はじめての一人暮らし

酸味がおいしいですよね ありがとうございます☆

14/01/09

写真

ダンナがシミ大根が好きなので柔らかく煮過ぎましたがおいしかった!

じゅんぴぃ~~

味の入った大根は美味しいですよね ありがとうございます

12/10/04

写真

梅の風味で、骨まで美味しくいただけました。また作ります。

ogumakoz

カルシウムがとれる一品ですね、ありがとうございます

11/01/27

写真

とってもやさしい味で子供もパクパク。またリピします。ありがとう!

sakikoママ

こちらこそありがとう!子供さんも食べてくれて嬉しいです☆