激ウマ!やみつき!ピリ辛味噌つけ麺♪

激ウマ!やみつき!ピリ辛味噌つけ麺♪
おいしいピリ辛の味噌つけ麺がおうちで出来ちゃいます☆ ホントにホントにおいしいです!!!
このレシピをより簡単にアレンジしたレシピも是非お試しあれ♪(レシピID:579178)

材料 (2人分)

中華麺(太麺がベスト)
3玉
もやし
1袋
ニラ
半束
●つけダレ●
豚ひき肉
大さじ1
◎たまねぎ
6分の1
味噌
大さじ7~8
500cc
小さじ1
●辛&香味油用●
ラー油
小さじ1
サラダ油
大さじ1
ねぎの青い部分
4~5センチ
1片
●トッピング●
チャーシュー
数枚
のり
数枚
ゆで卵
2個
ワカメ
お好みで

1

ひき肉を炒めて、◎印をすりおろします。

2

炒めたひき肉、すりおろしたにんにく、しょうが、たまねぎをすり鉢でゴリゴリ~!!

3

2に味噌を入れ、またまたゴリゴリ~!
味噌ダレの出来上がりです。
フードプロセッサーでもよいと思います。

4

写真

ニラを3センチ幅に切り、もやしは洗っておきます。

5

香味油用のにんにくと、ネギを荒く刻みます。

6

写真

材料が揃いました。

7

麺を茹でるお湯を沸かします。別の鍋につけダレ用の水を入れ、沸騰したらみそダレを濾しながら入れます。(なめらかな場合は濾さなくてok!) もやしとニラを入れます。ごま油も入れます。

8

麺を茹で始めます。
茹で上がる1分前につけダレを火からおろし、器に盛り付けます。

9

空いたコンロで香味油を作ります。
材料を全て小鍋に入れて中火にかけ、ニンニクが焦げてきたら弱火にします。黒くなっていいです。

10

麺を好みの硬さで茹で上げて冷水でよく冷やし、水を切って皿に盛り付けます。
お好みのトッピングもしてください。

11

先に盛り付けしたつけダレに香味油をじゅっと注ぎます。(これでかなり熱々の状態に。。)

12

写真

冷たく引き締まった麺を熱々のつけダレに絡めて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

つけダレは手作りですが、市販の味噌ラーメンのスープでも代用できるかと思います。その場合は分量の水に3食分くらいのスープの素を使うといいかもしれません。まだ試したことがありませんが。。。
つけ麺なので、しょっぱすぎるくらいじゃないと美味しくないです。私のレシピはかなりしょっぱいですよ!ひき肉などをすり鉢でゴリゴリするのが面倒な方や、時間のないときはそのまま味噌濾しで濾すだけでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

ウチの近くにおいしいつけ麺のお店があってマネしてみました♪
家で作るようになってからは食べにいかなくなっちゃいました(笑)
レシピID : 544424 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

13/11/24

写真

入院している父へ水筒にスープ入れて持って行きます❤

emitan52

お父様、お体いかがですか?お役に立てて嬉しいです!ありがとう

11/08/28

写真

初めてつけ麺作りました~☆旦那にお店のみたい!と大好評でした☆

ちびまゆぽん

大好評嬉しいです☆見た目もお店のみたいで本格的〜!ありがとう

09/08/01

写真

去年夏からハマってます!麺5玉があっという間に無くなります(笑)

sparekey

去年からハマってくれてるなんて嬉しい☆5玉っ!すごいっ(笑)

09/03/16

写真

味噌味のつけ麺初!香味油が良いですね。美味しかった♪

アズーロコンパクト

ワァ☆美味しそう!嬉しいコメありがとう!香味油が決め手です♪

manapapa 2008年04月24日 23:07
早速のお返事ありがとうございます。作るのは大変でしたが、美味しいものを頂けると思えば、なんてことないです♪でも簡単な方も、魅力的ですね!また、教えて下さいね!これからもよろしくお願いします。
はちゅママ 2008年05月21日 15:11
急いでいたのでトッピングまでは作れませんでしたが、15分で作れました。旦那もいたのですが、おいしくてびっくりしてましたよ(●^o^●)