ワンパン♬美酒鍋de鶏団子の画像

Description

ワンパンdeお鍋!簡単!お野菜と、料理酒で割り下を用意したら、鶏団子を作って落として火を通すだけ。ワンパンだから早いよ!

材料 (2人分)

鶏団子
200g
長ネギ(青い部分)小口切り
1~2本
調味料
生姜チューブ
小さじ1
味噌
小さじ1
塩、胡椒
適宜
副菜
3㎝位
3㎝位
2~3枚
1~2個
わりした
500ml
料理酒
200ml
粗塩
2つまみ位

作り方

  1. 1

    副菜の大根、人参は、ワッフルスライサーで、スライスしておく。
    白菜は食べやすい大きさに切り揃える。
    柚子は輪切りに。

  2. 2

    鶏団子の材料をボウルに入れ、調味料も加え、良く混ぜ合わせて粘りを出す。(豆腐水切り無)
    種の出来上がりはかなり柔らかい。

  3. 3

    フライパンに割り下の材料を入れ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    写真

    沸いた3)の中に2)の種をスプーンですくって落としていきます。アクを取り除いておく。
    *ここで、鶏団子に火を通しておく。

  5. 5

    4)に火が通ってきたら、白菜と柚子の輪切りを交互に重ね4)の中へ立てて並べる。

  6. 6

    大根と、人参のワッフルにスライスしたのは、鶏団子の上に並べておく。

  7. 7

    全ての材料がフライパンに入ったら、ひと煮立ちさせて、出来上がりです。

  8. 8

    *お子様も一緒に食べる場合は、アルコールを十分飛ばして下さいね。

コツ・ポイント

◆お野菜は、火が通りやすく、また見た目も可愛かったので、ワッフルスライサーを使いました◆調味料は、味付けと言うよりは、挽肉の臭みやクセを摂る目的です◆鶏団子さえ火が通れば、後は予熱でも火が通るので、気負わずに!◆料理酒は、必ず使ってください

このレシピの生い立ち

◆我が家にお鍋に適したお鍋が無く、割り下もいろいろ大変そうだったので、シンプルに料理酒の旨味とコクを利用した、ワンパンお鍋を作ってみました。
レシピID : 5444367 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート