2日かける!とろとろ豚の角煮

2日かける!とろとろ豚の角煮
とろとろ角煮が食べたいときのお気に入りレシピです。今回はつけめんの具に添えました(写真奥になっちゃいましたが)。

材料 (2~3人ぐらい)

豚バラブロックまたは肩ロース
1パック
ゆで卵
5個とか食べたいだけ
長ネギ(青い部分)
1本分
しょうがの皮
5cmぐらいを2枚ほど
酒、しょうゆ、砂糖、みりん

1

お肉を幅3cmくらいに切る。(肩ロースなんかは切らなくても)
ザルなどに豚肉をおいて、熱湯をかけて霜降りにする。

2

鍋に肉を入れ、ネギとしょうがを乗せて、かぶるぐらいより多めに水を入れて中火ぐらいでぐつぐつ煮る。(1時間ぐらい)
肉がなるべく湯の中にあるように、水が減りすぎたら少し足す。

3

肉がやわらかくなったら、鍋ごと冷蔵庫に入れ、一晩置く。

4

鍋に浮いて固まった白いあぶらのかたまりを取り除く。肉を取り出し、汁を網でこす。汁はとっておく。

5

肉は熱湯で汚れを洗い、鍋に戻し、ゆで汁も鍋に戻す。汁が少なくて肉が顔を出すような場合は水を足す。ゆでたまごをいれる。

6

酒(大さじ1ほど)、砂糖(大さじ2ほど)、みりん(大さじ2ほど)を入れて、落し蓋をして10分ぐらい煮る。

7

しょうゆ(大さじ3ほど)を入れ、ぐつぐつ煮ていく。
味をみてお好みにしあげてください。
時々たまごを転がしてください。
1時間ぐらい煮込むとできあがり。

コツ・ポイント

肉があまりゆで汁や煮汁から顔を出さないようにするのがポイント。
乾いてしまうととろとろがちょっと失われてしまうので。

このレシピの生い立ち

昔見た本のレシピを作っていくうちに一番おいしい方法にアレンジ。ラーメンに載せてもおいしい!
レシピID : 544442 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

08/04/21

写真

またまた、ラーメンにいれました❤うますぎです。ハードリピ決定☆

颯キック

本当にうれしい限りです♪ありがとうございます(*^_^*)

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

トロットロでした。ラーメンに入れて満足❤次回は大量生産予定です♪

颯キック

このキッチン初レポです!嬉しい♪ありがとうございました☆