カツオの竜田揚げの画像

Description

生姜を利かせてあるので臭みも気にならず美味しく頂けます♪熱々にレモン汁たっぷりでどうぞ。

材料 (2人分)

刺身用カツオ
1さく
1かけ(30g程)
●醤油
大さじ2
大さじ1
●酒
大さじ1
適宜
適宜
レモン
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鰹はキッチンペーパーで余分な水分を取ってから、1cm程の厚さにスライス。生姜をすりおろし、●印の調味料と一緒に合わせる。バットなどに鰹を並べて調味液につけ、ラップをかけて冷蔵庫で2時間程置く。

  2. 2

    写真

    汁気を切りながら鰹に片栗粉をまぶす。

  3. 3

    写真

    中温(片栗粉の塊を少し落としてすぐに浮き上がって来る位)の揚げ油でからりとするまで揚げて出来上がり。

コツ・ポイント

私は生姜の汁だけでなく線維も調味料と一緒に漬け込みますが、それが気になる方は絞り汁のみお使い下さい。魚の臭いが苦手な方は皮と血合い部分を取り除くと食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

実家での人気のメニュー。美味しくない刺身は照焼きか竜田揚げにしていました。マグロでも美味しいです。'08/06/30に本日のピックアップレシピに載せて頂きました。
レシピID : 544450 公開日 : 08/04/04 更新日 : 12/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

487 (416人)
写真
のぶ代
いつも魚を食べない子どもがモリモリ食べてくれました!
写真
ハルぶらんど
好評であっという間に無くなりました!レシピありがとうございます。
写真
気まぐれ♡雨おんな
生かつおをたっぷり生姜醤油で漬けた竜田揚げが大好きで~す♪
写真
Faiza
生姜たっぷりで美味しい〜。ありがとう♪