レンジで簡単お餅アレンジ!手作りかきもち

レンジで簡単お餅アレンジ!手作りかきもち
熱いお茶と一緒に懐かしの和風ティータイム。出来立ての香ばしい香りもGOOD!鏡開きにぜひ!

材料 (かきもち2枚分)

丸餅(鏡餅)
75g程度のもの2個
しょうゆ
適量
砂糖
お好みで
焼き海苔
お好みで

1

写真

今回はドン!ジャポネの内鍋を使います。シリコンスチーマーはどんな形のものでもOKです。

2

写真

餅1個を内鍋に入れ、蓋はしないで、電子レンジ600W 1分30秒加熱する。同様に残りの餅も加熱する。

3

写真

膨らんだ餅をつぶして平らに成型し、風通しの良いところで、さまして固める。

4

写真

餅の中央にフォークやつまようじで穴をあけ、トースターで軽く焼き目がつく程度まで焼く。

5

写真

しょうゆ、お好みで砂糖などを付け、海苔で巻く。

6

写真

出来たての香ばしい香りも楽しめます!

コツ・ポイント

硬くなったお餅は、まず電子レンジで少し加熱すると、調理しやすく、時短につながります。少し膨らんだら、焼き餅、煮餅、揚げ餅などお好みの調理法でお楽しみください。

加熱しすぎにご注意くださいね。

このレシピの生い立ち

加熱時間はお使いの電子レンジに合わせて、調整して下さい。

手作りおかきは味付けを調整できるので、お子さんのおやつにもぴったり。たまにはかたいおやつで顎を鍛えましょ♪
レシピID : 5444566 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」