美味しすぎる~!ふふふの「麩~」ラスク♪

美味しすぎる~!ふふふの「麩~」ラスク♪
まるで、ふ○○り名人の味です。麩がこんなに美味しいとは~とびっくりですよ~。作っても作ってもすぐに売り切れです。

材料

焼き麩
40g
砂糖
大さじ3
きな粉
大さじ1と1/2
すり黒ごま
大さじ1と1/2

1

写真

下準備で、ナイロン袋にきな粉(分量)と砂糖大さじ1と1/2、すり黒ごま(分量)砂糖大さじ1と1/2を入れておきます。マーガリンを電子レンジで20秒~30秒加熱し、溶かしておきます。

2

写真

麩を入れたボールに溶かしマーガリンを入れてヘラ等を使って絡める。
マーガリンは2、3回に分けて入れた方が絡まりやすいです。しっかりと絡めておいた方がきな粉やごまがつきやすいです。

3

写真

きな粉とすりごまのナイロン袋に半分ずつ分けて入れて少し空気を入れた状態で口を閉じて袋を振って絡めます。袋に残ったきな粉、すりごまは仕上げに使います。

4

写真

(オーブンを170度に予熱しておきます。)絡まった麩をオーブンシートを敷いた天板に並べて 170度のオーブンで10~15分焼きます。きな粉は焦げやすいので、焼きを加減してください。

5

写真

焼き上がって粗熱が取れたら、もう一度3↑で使った袋に入れて仕上げにもう一度袋を振って絡めて出来上がりで~す。

6

写真

こちらは手前がきな粉、奥は黒砂糖です。

コツ・ポイント

溶かしマーガリン(バター)をしっかり麩に絡めないと、きな粉やお砂糖がつきにくいです。きな粉は焦げやすいので各ご家庭のオーブン温度を調節をしてください。
マーガリンを使うとあっさり味、バターを使うとコクがあります。

このレシピの生い立ち

本に出ていたお麩のシナモンシュガーを参考にきな粉や黒ごま黒糖など試してみました。麩がこんなに美味しいお菓子に変身するとはびっくりです。子供達から何度もリクエストされるほど我が家では人気の手作りおやつです。甘い系もはもちろんガーリックパウダー、粉チーズなどスナック菓子風もあうと思います。色々アレンジが広がりそうです。
レシピID : 544466 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」