しっとり美味しいかぼちゃケーキ

しっとり美味しいかぼちゃケーキ

Description

バター南瓜シナモン香るしっとり濃厚美味しいケーキ。沢山の人に知って貰いたい母のレシピ。簡易版レシピID:5730938

材料

かぼちゃ(冷凍でも)
250g
バター
120g
砂糖
120〜130g
3個
シナモンパウダー
小匙1と1/2〜小さじ2
薄力粉
100g

作り方

1

かぼちゃを1cm厚に切りレンジで柔らかくなるまで加熱し、ブレンダーフードプロセッサーミキサー等でなめらかになるまで潰す。

2

ボウルに卵白を泡立て、角が立つくらいまで泡立ったら砂糖の半量を少しずつ加え、また角が立つくらい固くなるまで泡立てる。

3

別のボウルに柔らかくしたバターを混ぜクリーム状にし、残りの砂糖を混ぜ入れ、溶いた卵黄を少量ずつ加え分離しないよう混ぜる。

4

そこへ①のかぼちゃとシナモンを加え混ぜる。

5

④に薄力粉ベーキングパウダーの1/3と②の卵白1/3を振るい入れ混ぜ、混ざったら残りの薄力粉とBPを二回に分け加え混ぜる

6

残りの卵白を加えてさっくり切るように手早く混ぜる。

7

平たい耐熱型の内側にバターかサラダ油を薄く塗り、生地を流し入れて180℃のオーブンで30分くらい焼き、反対にして5分焼く

8

※途中うっすら焼き色が付いたらアルミホイルを上からかぶせる。と焦げません。

9

※アルミホイルを敷いた上に型をひっくり返し生地を取り出したら、そのままアルミホイルごと型に戻し入れると楽に返せます。

10

爪楊枝を真ん中に刺し何も付かなければ焼き上がり。ラップを巻き常温か、冷蔵庫の一番温度の高い所で一晩寝かせると美味しいです

コツ・ポイント

・かぼちゃはブレンダー等ない場合にはマッシュして裏ごししても出来ます。
・爪楊枝や竹串を刺してみて焼きが足りないようであれば焼き時間を追加してください。

このレシピの生い立ち

子どもの頃から一番大好きな、母から教えて貰ったケーキレシピ。少しでも身体に優しく美味しい物を…と思って作っても、結局あっという間に平らげてしまいます(笑)
レシピID : 5444668 公開日 : 19/02/03 更新日 : 19/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」