旨味たっぷり炊き込みご飯★宇都宮学校給食

旨味たっぷり炊き込みご飯★宇都宮学校給食
宇都宮市のお弁当コンクールで、最優秀賞を受賞した中学生のレシピです。給食では炊きムラを防ぐために混ぜ込みご飯にしました。

材料 (4人分)

340g
16g
380cc
切り干し大根
20g
にんじん
1/4本
ひじき
12g
干ししいたけ
40g
ねぎ
1/3本
しらす干し
20g
かんぴょう
30g
干ししいたけの戻し汁
適量

1

水、めんつゆを入れて米を炊く。

2

かんぴょうと切り干し大根は戻して1cm程度に切る。ねぎ、にんじんはみじん切りにする。

3

ひじきと干ししいたけを戻す。干ししいたけは戻したら千切りにする。戻し汁は取っておく。

4

しらす干しには熱湯をかけておく。

5

干ししいたけの戻し汁(足りないようなら水も)に、しいたけ、ひじき、切り干し大根、かんぴょう、にんじんを入れて煮る。

6

めんつゆを加えて煮る。
そのあと、ねぎ、しらす干しを加える。

7

炊きあがったごはんに、6を混ぜる。

コツ・ポイント

★ご家庭で炊き込みごはんにする際には、炊飯器に、米、戻した乾物、ねぎ、にんじん、しいたけの戻し汁、水、めんつゆを入れて炊いてください。しらすは炊き上がってから混ぜるとおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

ご退職される校長先生に感謝の気持ちを込めて考えたお弁当の一品をアレンジして給食に提供しました。校長先生の体を気遣い、だしをきかせて塩分を抑えた炊き込みご飯となっています。
レシピID : 5444749 公開日 : 19/01/18 更新日 : 19/01/18

このレシピの作者

餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」