春野菜たっぷり!マーラー麺≪大地の歌≫

春野菜たっぷり!マーラー麺≪大地の歌≫
生姜と豆板醤の風味が生きた中華風パスタ。春野菜たっぷりでヘルシーだけどヴォリューム感があります。男性にも喜ばれそうなメニューです。

材料 (2人分)

スパゲッティ
150g
菜の花
1/2束
筍の水煮
1本
新たまねぎ
1/2個
人参
1/4本
厚揚げ
1枚
1片
◎醤油
大さじ1
◎酒
大さじ1
小さじ1弱
◎中華あじ
適量
適量
塩(パスタのゆで汁用)
小さじ1

1

筍、たまねぎは薄切りにする。
人参は短冊切りにし、レンジで下茹でする。
菜の花、厚揚げは別々にさっと湯がいて、食べやすい大きさに切る。

2

お湯を沸かし、規定の時間より1分短めにスパゲッティをゆでる。

3

◎の調味料を混ぜておく。

4

フライパンに油を敷き、みじん切りにした生姜とにんにくを入れて、香りを出す。

5

たまねぎを炒め、しんなりしたら、厚揚げ、人参、筍を入れて炒める。パスタのゆで汁をおたま2杯分加える。

6

5に、3の調味料を加える。スパゲッティが茹で上がる1分くらい前に、フライパンに菜の花を投入する。

7

茹で上がったスパゲッティをフライパンに加えて、からめる。

コツ・ポイント

具沢山なので、スパゲッティの分量は少なめでいいと思います。菜の花の代わりにアスパラでもOK。季節の野菜を使って、大地の恵みをたっぷりいただきましょう♪

このレシピの生い立ち

友達とのやり取りから着想を得ました。巷で「マーラー(麻辣)麺」と言うと、マーボー味のラーメンのようですが、私はマーラーと聞いて作曲家しか思い浮かばなかったので…。(^^ゞ李白らの唐詩を翻訳した『中国の笛』を踏まえて作曲された、マーラーの交響曲≪大地の歌≫第2楽章「春に酔えるもの」にことよせたレシピです。マーラー⇒ヨーロッパ⇒パスタ、マーラー+『中国の笛』⇒麻婆味、という風に飛躍。
レシピID : 544482 公開日 : 08/04/04 更新日 : 12/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/04/16

First tsukurepo mark
写真

豆板醤美味しいです*\(^o^)/*

クックBNQ5PD☆

春野菜の美味しい季節♫初つくれぽ嬉しい☆ありがとう^_^

犬のハナチャン 2008年04月04日 23:02
レシピのアップ、おめでとうございます!
写真もきれいで、食欲そそりますね(^^)/
実は、菜の花って私はあんまり使ったことがない食材なんですが、
今度、是非トライさせていただきます♪
私は、この頃ワーカホリックみたいになっちゃて、
なかなか料理できてないです><;
春なのに・・・。
羽根うさぎ 2008年04月04日 23:57
deut304さん、初めまして!レシピ参考にしていただいて感激です!ありがとうございます(*^-^*)
野菜いっぱいの中華風パスタ♪美味しそうです!是非作ってみますね!
オイスターソースに変えるのは、辛さを出さずにコクを出したいな~と思ったので。
また色々研究してみます。これからもよろしくお願いします。
ありがとうございましたm(u_u)m
deut304 2008年04月06日 13:35
★マーヤーさん、
ようやくupしました♪作りやすく、でもちょっと変わった感じにしたかったので、何回か試作しました。
菜の花、結構便利ですよ!このパスタはヴォリューム感もあるけれどヘルシーだし、パスタがあまり好きでない母も「美味しい、美味しい」と食べてくれてます。(*^^)v
年度の変わり目は、マーヤーさんのようなお仕事の方は特にお忙しいかもしれませんね。無理をなさらずお気をつけて。
deut304 2008年04月06日 13:40
★羽根うさぎさん、
こちらこそ、ありがとうございます♪おかげ様で、家族にも好評なパスタを完成させることができました。(*^_^*)
今度オイスターソースでも、作ってみたいと思います。
今後もよろしくお願いします。(^・^)