簡単☆定番☆カスタードプリン

簡単☆定番☆カスタードプリン
昔ながらのお母さんの味。シンプルに卵と牛乳と砂糖だけで作れます。

材料 (6個分)

Lサイズ3個(Mは4個)
牛乳
500cc
砂糖
140g

1

砂糖を70gずつ2等分に分けます。
カラメルを作ります。70gの砂糖に大さじ3の水を小鍋に入れて茶色になるまで煮詰めます。
容器に入れる直前でお湯大さじ1でゆるくしてから注ぎます。

2

牛乳はレンジで1分ぐらい加熱してから残り70gの砂糖を溶かします。そこに溶き卵を入れて、裏ごししてからカップに注いでください。
※必ず裏ごししてくださいね☆なめらかさが違います!

3

深い鍋に下から1cmほど水を注いで、容器を並べて火をつける。沸騰したら弱火で3分。その後火を止め、蓋をしたまま15分置く。
(このときフライパンの蓋に布巾を張ってから蒸したほうが水滴が落ちなくていいです。)

4

写真

竹串をさして卵液がでなければ出来上がり。あら熱をとってから冷蔵庫で冷やしてどうぞ☆

5

写真

4周年の結婚記念日にハート型で作ってみました。
子供もパクパク☆

コツ・ポイント

蒸すときは、湯気のたった蒸し器に入れて、弱火で10~12分でもOKです。
スの入らない方法のひとつとして火を止める方法もあったので、今回はこちらでやってみました。

このレシピの生い立ち

レシピID:247795を参考に、バニラエッセンスなどを入れずによりシンプルなものしてみました。
レシピID : 544497 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/10

写真

初めて作りました。家族に好評だったので、また作りたいです^_^

hosipee

形が違うとまた可愛いですね☆作ってくれてありがとう☆☆

12/09/30

First tsukurepo mark
写真

これこれ~!求めていた懐かしのシンプルプリン♬男子達も大喜び感謝

優良温

すごく綺麗な仕上がり!シンプル一番!作ってくれてありがとう☆