梅ポンソースでシソ入りつくね☆

梅ポンソースでシソ入りつくね☆
シソがたくさん食べれるつくねです☆あっさり、だけど食べごたえアリ!

材料

☆つくね☆
鶏もも挽肉
200g
しそ
10枚
塩・こしょう
少々
大さじ2
大さじ1
大さじ2
☆梅ポンソース☆
ねり梅(チューブ)
1㌢位
大さじ2
ポン酢
大さじ2

1

写真

しそは縦半分に切り、横に千切りにしておく。

つくねの材料をボウルに入れて、ねばりけが出るまでよく混ぜる。

2

写真

今回は6等分して小判型に丸めました。
フライパンに少々の油(分量外)を引き、つくねの真ん中を少しくぼませて焼いていきます。

3

写真

焼いたら一度お皿に取り出します。

フライパンの油をふき取ったら、再度温め始め、梅ポンソースの材料をフライパンに入れます。ソースが温まってきたらつくねを投入。ソースを絡ませます。

4

写真

つくねに入れた片栗粉が溶け出し、ソースがトロっとしてきます。水っぽくなく、テリが出てきたらできあがり♪

コツ・ポイント

シソの量はお好みで調節して下さい。でも、たくさん入れた方がおいしいです♪
ねり梅で楽をしましたが、梅干をたたいたものを使っても、もちろんOKです。ねり梅1㌢だと「梅の風味が少しする」程度なので、梅味がお好きな方は梅の分量を増やしてください。

このレシピの生い立ち

スーパーでシソ10枚入りを買っても、残してダメにしてしまうことが多かったので、たくさん使える料理はないかと考案しました。今ではシソがたくさん食べたい時によく作ります。
レシピID : 544499 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/31

First tsukurepo mark
写真

初レポ小さい娘の為に豆腐イン。梅・シソ苦手な旦那さんもパクパク

hota410

初レポ感謝!あっさり食べれておいしいですよね★豆腐も相性◎