ノンオイル☆パウンド型de南瓜ケーキ

ノンオイル☆パウンド型de南瓜ケーキ
作り方は<シフォン>っぽいかも。
野菜入りスイーツ作ってみたかったので、南瓜入れました☆
ノンオイルでも南瓜入りでしっとりです(^o^)

材料 (パウンド型1個分)

南瓜(皮剥いて)
75g
□小麦粉
70g
◎卵Lサイズ 黄身
3個分
◆卵Lサイズ 白身
3個分
牛乳
75ml

1

南瓜をスライスして、レンジでチンします。

<私は【温野菜モード】使います。>

□の小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

2

◎卵の白身と◎三温糖を合わせて、メレンゲを作ります。
<私は初心者で混ぜるとき壊し気味・・なので強め?に泡立てます>

3

ボールに◆卵の黄身と三温糖 を合わせて、白っぽくなるまで混ぜます。

4

牛乳と1)の南瓜をミキサーにかけ、3)の黄身ボールに入れて、さらによく混ぜます。

5

4)に1)のふるった小麦粉を混ぜ、2)のメレンゲを混ぜます。

6

写真

5)をオーブンシート敷いたパウンド型に入れて170度20分、160度10分焼きました。
(焼き色気になり160度に下げました)

コツ・ポイント

混ぜるとき、もっと切るように混ぜられれば、もっとフワフワになるかも!?

このレシピの生い立ち

息子が好きな南瓜を入れて焼いてみました♪
レシピID : 544506 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/08

First tsukurepo mark
写真

美味しい!!ノンオイルだとは思えない!!リピします(^^)

©わさび

油無でも南瓜がいい仕事してますよね♪レポ有難う御座います♪