長持ち!舞茸の冷凍保存方法

長持ち!舞茸の冷凍保存方法

Description

きのこは冷凍すると旨味アップ!生のままや加熱した時と比べ、ぐんと旨味が増します。人気検索トップ10入り感謝♡

材料 (保存したい分)

舞茸
お好きな分

作り方

1

写真

舞茸は洗わずに小房にほぐし、そのままジップロックなどの保存袋に入れる。
こうすると、使いたい分だけ毎回使えます。

2

少し空気を含ませて口を閉じて、冷凍庫へ!
※完全にかたまる前に、たまに袋越しにほぐしておくとガチガチの塊にならない。

3

綺麗に全体が凍ったら、なるべく平にして空気を抜き、密封して保存。
使う時は凍ったまま鍋やフライパンに入れてください!

4

※保存期間は冷凍庫で1ヶ月程度。

5

写真

皆様のおかげで人気検索トップ10に入りました!
つくれぽもありがとうございます♡
2019.05.13

コツ・ポイント

汚れが気になる場合はキッチンペーパーで拭き取る程度にし、絶対水で洗わないこと!(風味が落ちる原因になります。)
もし洗ってしまったら袋に入れる前に、完全に水気をふき取ってください。

このレシピの生い立ち

昔からずっときのこ類は栄養価と旨味アップを兼ねて、長持ちさせるために冷凍保存しています。
レシピID : 5445084 公開日 : 19/01/10 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (7人)

20/02/19

写真

またまたお世話に。使おうと思って買ったのに、みんな夕飯なしになったので。それに冷凍した方が旨味アップだし、必要な時に使えるしね♡

まこさんど

20/01/15

写真

八百屋さんから舞茸3パックいただき…冷凍。保存もでき、旨味もアップは一石二鳥嬉しいよね。食べる豆乳スープのレシピ気になるなぁ〜

まこさんど

19/08/06

写真

残った半分冷凍に。焦らず使えて嬉♡お子ちゃま初の夏…暑さ大丈夫?

まこさんど

母子共にバテ気味(~Q~;)冷凍庫に入りたい〜!れぽ感謝♡

19/08/03

写真

割とすぐ水気が出てダメになるので助かります♪ナイス保存方法感謝!

ふれんでぃあ

れぽありがとうございます♡長持ちしますように〜!