鶏胸肉のやわらか竜田焼き

鶏胸肉のやわらか竜田焼き
パサパサしがちな鶏胸肉ですが低カロリーでたんぱく質豊富なので使わなきゃ損!やわらかくする秘訣は切り方と漬け汁にあります。

材料 (3人分)

鶏胸肉
1枚(300g)
醤油
大さじ1(15g)
大さじ1(15g)
1かけ(5g)
適量
サラダ油
大さじ1弱

1

写真

漬け汁を作る。ボールに醤油、酒を入れ、しょうがを皮ごとすりおろして混ぜておきます。(写真は3倍量です)

2

写真

鶏胸肉の脂肪や皮をはがし、包丁をねかせながらそぎ切りにする。

3

写真

写真のように胸肉の尖った部分を切った後、分かれ目の部分で半分に切って、そぎ切りしていくと切りやすいです。

4

写真

切れました。

5

写真

1の漬け汁に切った肉を入れて、全体にまわるようにひと混ぜする。最低でも30分以上漬けておく。

6

写真

フライパンに油を入れて熱する。油は少量で良い。肉に片栗粉をまぶし、余計な粉をはたいてから焼く。時々フライパンをゆする。

7

写真

蓋はせず、周りから色が変わって焼けてきたら、ひっくり返して反対もこんがり焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

なるべく包丁をねかせてそぎ切りにすることで、肉の繊維が断ち切られ、柔らかくなります。また、しょうがの働きでも柔らかくなります。肉を漬けるのは最低でも30分、朝漬けておいて夜に焼くとびっくりするくらい柔らかくなっていると思います。

このレシピの生い立ち

安くてたんぱく質多くて低カロリーな超優秀食材の鶏胸肉を簡単においしく食べたくて作りました。揚げないので、台所も汚れず油の処理もなく、良いこと尽くめ!
レシピID : 5445114 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」