イチゴのもっちりミルクレープ♪

イチゴのもっちりミルクレープ♪
もっちりしたクレープと、甘い生クリームとイチゴの甘酸っぱさがたまりませ~ん(///∇//)

材料

30g
1個
牛乳
150mlくらい
大さじ1~2
イチゴ
半パック
100mlくらい
溶かしマーガリン(フライパン用)
大さじ1

1

イチゴは薄くスライスしておく。
生クリームは泡立てておく。(私は、水を入れて1分泡立てると生クリームが出来る、レトルトを使用しました☆)

2

ボウルに、ミックス・上新粉を入れ、泡だて器で混ぜる。その中に、卵・牛乳・はちみつを入れ、混ぜ合わせる。
あれば、バニラエッセンスを入れると風味アップ!

3

フライパンに、クッキングペーパーで溶かしマーガリンを塗り、お玉半分くらいの生地を入れ、伸ばして焼く。
(伸びずらいので、お玉かスプーンの背で伸ばすとよい)

4

生地が厚めになると思うので、私は両側焼いたが、火が通れば片側だけ焼けばOK☆
同じように、生地がなくなるまで焼いていく。
(私は9枚焼けました)

5

写真

生地を冷ましてから、クレープ1枚1枚にクリームとイチゴを重ねていき、出来上がり♪

コツ・ポイント

焼く前の生地は、サラサラすぎず、もったりすぎずの感じがよいです。サラサラ過ぎるともっちり感が少なくなるし、もったり過ぎると、焼くときに伸びずに焼きずらいので。

このレシピの生い立ち

安くイチゴが手に入った~! イチゴのタルトを作った次は・・・と思ってパッと思いついた「イチゴのミルクレープ♪」 もっちりな感じのクレープにしようと思い、作ってみました☆
レシピID : 544548 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/11

写真

意外に断面もきれいに切れます。味も見た目も大満足でした!

55lemonade

すごくきれいで売り物みたいですね☆私も食べたいです!

12/01/24

写真

おいしかったです! 生地重ねすぎたのでお腹いっぱいです´3`

✻奏良✻

フルーツたっぷりで美味しそう~♪お腹も心も満足ですね☆

11/01/22

写真

  とってもおいしかったです◇!家族にも好評でしたっ!!

Shiokkuma

すごく美味しそう~♪苺たっぷり、クレープも真っ白だぁ♪

08/05/20

First tsukurepo mark
写真

子供の6歳誕生日ケーキにしました焼いて重ねる作業は楽しかったです

わおねお

わぁ♪おめでとうございま~す☆喜んで食べてくれたかな!?