煮汁も使っちゃおう!黒豆と抹茶のスコーン

煮汁も使っちゃおう!黒豆と抹茶のスコーン
お正月の黒豆をお汁まで余す所なく使っちゃおう!と言うことで和風なスコーンに変身です(*´∀`*)

材料 (6〜8切れ分)

200g
黒豆煮汁
60cc
抹茶(お好みで濃さを調整してね)
大1〜2
黒豆トッピング用
6〜16粒

1

オーブンを180度に予熱する。
天板にオーブンシートを敷く。
ビニール袋に黒豆以外の材料を計り入れる。

2

袋の上から揉み混ぜる。左手で口を押さえ台の上に置いて右手で転がすようにすると袋が破れにくい。

3

生地がポロポロになってきたら袋から出しひとまとめにする。高さ2cmの円形に整える。ナイフで6〜8当分にカットする。

4

シートを敷いた天板に感覚を空けて並べる。予熱したオーブンで15分程度焼く。

5

ご家庭のオーブンにより焼け具合が違うので様子を見ながら焼いて下さい。焦げすぎ防止にはアルミを被せてね♡

コツ・ポイント

生地がポロポロしてきたら袋から出し、ひとまとめにしていきます。手のひらで押すようにして伸ばして折り畳みまた伸ばして折り畳むを繰り返すと全体にまとまってきます。

このレシピの生い立ち

毎年の楽しみ♬黒豆とその煮汁を使ってどんな焼き菓子を作ろうか〜と考えます(*´꒳`*)
残ってしまった黒豆と使い道のない煮汁が美味しく食べられて幸せヽ(・∀・)
レシピID : 5445509 公開日 : 19/01/09 更新日 : 19/01/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」