うに☆ぱすた

うに☆ぱすた
生ウニが とても安かったので、見よう見まねで作ってみました^^

材料 (1人分)

うに(生うに)
5粒(大きさによる)
スパゲティ(好み)
80g~100g
A) バター
5g
A) 牛乳
大さじ2
A) マヨネーズ
大さじ1
B) EXVオリーブ油
大さじ1
B) にんにく
1/2かけ
B) アンチョビソース
大さじ1
コショウ(ホワイト)
適量

1

ウニと A)の材料を ボウルに入れておきます。バターが混ざらないので、湯せんにかけるとよいです。
生クリームがあれば、A)の代わりに 大さじ2でOK

2

スパゲティを 通常通りに茹でます。

(ディ・チェコを使うときは、No10を 良く使っています)

3

麺を茹でている間に、B)を 炒めます。

油が 跳ねるので、弱火中火で ゆっくり加熱します。ジュワジュワと香ばしい香りがたってきたら…

4

1 の ボウルに、3 を ジュッとかけて、よく混ぜます。

5

4 に ゆであがった スパゲティを入れ、よく和えれば、できあがり。
好みで、コショウをふります。

コツ・ポイント

パスタの 茹であがりと 3~4のタイミングを 合わせること、ですかね…

このレシピの生い立ち

海に近い物産館にて、地場の 生うに がとても安く手に入ったので、その日のうちに、半分は うに丼(笑)。翌日、残りを スパゲティにして ランチしました。昔食べたクリームパスタを思い出しながら、なんとなく 作ってみたのですが、生クリームがなかったので、牛乳のコク出しに バターとマヨネーズ 入れてみました。「生」うにでしたが、バターは無塩のほうが、良いかと思います。
レシピID : 544559 公開日 : 08/04/08 更新日 : 08/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」