鶏肉と大根の煮物

鶏肉と大根の煮物
いつも捨ててしまっていた大根の葉を、一緒に召し上がれます。

材料 (2人分)

鶏肉
200g
大根
1/4本
大根の葉
1本分
☆水
2カップ
☆砂糖
大1
大1
☆酒
大1
醤油
大2

1

大根は皮をむいて、2cm程の輪切りにし、さらに半分に切る。
大根の葉はそのままの長さで結構です。

2

鍋で①の大根と大根の葉を3分程茹でる。

3

大根を茹でている間に、鶏肉を一口大に切っておく。

4

違う鍋に大根、鶏肉、☆の調味料を全て入れて、大根が柔らかくなるまで煮る。
(大根の葉は水を切って取っておいてください。)

5

大根に火が通ったら、醤油を加え、落し蓋をし、大根に味が染み込むまで煮る。

6

大根に味が染み込んだらお皿に盛り、とっておいた大根の葉をのせる。

コツ・ポイント

大根はいちょう切りにしたり、薄く切ったりすると、味が早く染み込みます。
大根の葉がなくても、水菜や貝割れ、あさつきなど緑のお野菜を付け合せると彩りが綺麗です。

このレシピの生い立ち

ほんだしのレシピを参考に、大根の葉を使ったお料理を考えました。
レシピID : 544570 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/05/24

写真

おいしかったです♪子供もこればっかり食べてました★また作ります♪

はにぃきゅぅと

お子様に気に入って頂けて良かったです☆ありがとうございます!

08/06/03

First tsukurepo mark
写真

大根の葉なかったけど、私好みの味で、リピ確定です♪

tommy4113

沢山のレシピの中作っていただけて感激です!有難うございます☆