鶏肉と大根の煮物の画像

Description

いつも捨ててしまっていた大根の葉を、一緒に召し上がれます。

材料 (2人分)

200g
1/4本
1本分
2カップ
☆砂糖
大1
☆ほんだし
小1
☆みりん
大1
☆酒
大1
醤油
大2

作り方

  1. 1

    大根は皮をむいて、2cm程の輪切りにし、さらに半分に切る。
    大根の葉はそのままの長さで結構です。

  2. 2

    鍋で①の大根と大根の葉を3分程茹でる。

  3. 3

    大根を茹でている間に、鶏肉を一口大に切っておく。

  4. 4

    違う鍋に大根、鶏肉、☆の調味料を全て入れて、大根が柔らかくなるまで煮る。
    (大根の葉は水を切って取っておいてください。)

  5. 5

    大根に火が通ったら、醤油を加え、落し蓋をし、大根に味が染み込むまで煮る。

  6. 6

    大根に味が染み込んだらお皿に盛り、とっておいた大根の葉をのせる。

コツ・ポイント

大根はいちょう切りにしたり、薄く切ったりすると、味が早く染み込みます。
大根の葉がなくても、水菜や貝割れ、あさつきなど緑のお野菜を付け合せると彩りが綺麗です。

このレシピの生い立ち

ほんだしのレシピを参考に、大根の葉を使ったお料理を考えました。
レシピID : 544570 公開日 : 08/04/04 更新日 : 08/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
はにぃきゅぅと
おいしかったです♪子供もこればっかり食べてました★また作ります♪

お子様に気に入って頂けて良かったです☆ありがとうございます!

初れぽ
写真
tommy4113
大根の葉なかったけど、私好みの味で、リピ確定です♪

沢山のレシピの中作っていただけて感激です!有難うございます☆